若者おじさんのつぶやき

スポーツと子供が好きな20代の若者おじさんがへぇ~と言いたくなるようなことを記事にします。

休止

長期的にお休みします。 言い訳したくなかったですが 本業が忙しくなりすぎているので 余裕が出来たらまた戻ってきます。

今日の1問・快適な室温:143日目

寒くなってきたから 厚い掛布団を出したとか こたつや暖房をつけ始めたとか そんな会話が聞こえてきそうな 季節になってきました。 どのくらいがちょうどいいか 知っておいたりすると 便利かもしれません。 そんなこんなで 今日の1問 快適と感じる室温と湿度…

今日の1問・社長:142日目

お金持ちと言ってどんな人を イメージするでしょうか? 社長というと なんだかお金を持っている そんな雰囲気が漂っていそう そんなこんなで 今日の1問 日本には何人 社長がいるでしょうか? 昨日の1問 人間はなぜ誘惑を感じた時に 負けることが多いのでしょ…

今日の1問・誘惑:141日目

甘いものが食べたい 勉強をサボりたい ダラダラしていたい などなど 生活の中での欲求/誘惑は 数え切れませんよね。 そんなこんなで 今日の1問 人間はなぜ誘惑を感じた時に 負けることが多いのでしょうか? 昨日の1問 ポジティブな感情と ネガティブな感情は…

今日の1問・やる気:141日目

学習支援活動に取り組む際 一番難しいことは 子供たちのやる気を引き出すこと だと思っています。 特に対面で実施する場合は 1人では集中できても 複数人いると集中できなかったり その逆もあるからです。 そんなこんなで 今日の1問 ポジティブな感情と ネガ…

今日の1問・鉄の道って何?140日目

皆さんは鉄道と聞いて 電車や新幹線、蒸気機関車を イメージできると思いますが なぜ「鉄の道」なのでしょうか? そんなこんなで 今日の1問 「鉄道」という表記の 由来は何でしょうか? 昨日の1問 今年で鉄道開業○○周年 ○○に入る数字はいくつでしょうか? と…

今日の1問・鉄道:139日目

どんなことだって 誰かが始めたことを 皆が真似しているからこそ 今日のこの日まで 続いているという歴史があります。 本日電車に乗っている際に 聞こえてきたアナウンスから 今日の1問 今年で鉄道開業○○周年 ○○に入る数字はいくつでしょうか? 昨日の1問 日…

今日の1問・ワールドカップ(続):138日目

昨日の記事では ワールドカップそのものに 着目しました。 今回は日本の記録について 見ていきましょう。 そんなこんなで 今日の1問 日本がワールドカップ本大会に 初めて出場したのは いつの何大会でしたでしょうか? 昨日の1問 2022年サッカーワールドカッ…

今日の1問・ワールドカップ:137日目

今年はサッカーワールドカップが カタールで開催されるのですが カタールの気候が厳しいため 冬の期間での開催となっています。 そんなこんなで 今日の1問 2022年サッカーワールドカップ カタール大会の開会式は 何月何日でしょうか? 昨日の1問 オンライン…

今日の1問・気にしない/どっちでもよい:136日目

ニュースや情報番組 インターネットで 「〇〇な意見が多数派」 という記事を見かけたことは ありませんか? こういったアンケートや調査を 詳しく調べてみると 当てはまる、少し当てはまる 少し違う、全く違う という無理な4択で 聞いている場合があります。…

今日の1問・日本記録:135日目

プロ野球の村上宗隆選手が 本日ホームランを打ち 日本人選手としての シーズン本塁打記録を 更新したと報じられています。 そんなこんなで 今日の1問 村上選手に更新されるまで 日本人選手としての シーズン本塁打記録保持者は 誰だったでしょうか? 昨日の1…

今日の1問・天気:134日目

夏から秋にかけての変化というと 気温が下がってきて徐々に 過ごしやすくなってくる というイメージを強く持つ 人も多いかも知れませんが 秋晴れという言葉があるように 夏と比べて晴れる割合が 多くなってくる気がします。 雨が降っていない時の天気区分は …

今日の1問・祭り:133日目

休日の夕方に ドライブをしていると 窓の外がチカチカしていました。 何かと思ってみてみると 打ち上げ花火だったのですが そもそもなんで 花火=お祭りって イメージなのでしょうか? そんなこんなで 今日の1問 打ち上げ花火の起源は いつの時代のものでし…

今日の1問・国籍:132日目

日本の文化に惚れ込んだり 国際結婚したりする時に 日本の国籍を取得する人がいます。 このように外国人が 日本の国籍を取得することを 帰化といいます。 有名な例を挙げると ラモス瑠偉さんなど サッカー選手が多いと思います。 そんなこんなで 今日の1問 …

今日の1問・自然:131日目

日本について知らない事って 沢山あって身近なもので言うと 自転車の保有率ナンバーワンの 都道府県って聞かれても 京都府って答えられる人は ほとんどいないと思うし 逆に一番持ってないのが 沖縄県っていうのも なかなか難しい問題な気がします。 resemom.…

今日の1問・オリンピック(続):130日目

昨日は東京オリンピックの 問題を出しましたが 今日は近代オリンピック初開催の 第1回アテネオリンピックの問題に 挑戦してもらいたいと思います。 そんなこんなで 今日の1問 第1回アテネオリンピックで 実施された競技は 何があったでしょうか? 昨日の1問 …

今日の1問・オリンピック競技:129日目

スポーツが好きな人も そうでない人も 一度はオリンピックを 見たことがあると思います。 オリンピックの競技は 毎回少しずつ入れ替えがある ということをご存じでしたか? そんなこんなで 今日の1問 2020/2021年東京オリンピックの 競技数はいくつだったで…

今日の1問・疲れ:128日目

特に忙しいわけでもないのに 疲れているような気がして 活動的になれない日々が 続いているかもしれません。 家にこもって体力回復に 努めていこうかと思っています。 そんなこんなで 今日の1問 疲れを感じるタイミングは どんなときが多いでしょうか? 上位…

今日の1問・大きなお友達:127日目

久々に実家に帰るたびに 甥っ子たちと戯れて 全力で遊び回っていますが 子供の成長は早いですね。 自分には年下の兄弟や 親せきがいなかったため 子供の頃は相手をしてもらう 担当ばかりでした。 子供たちも大人をよく見ていて 本人たちの祖父母にあたる 私…

今日の1問・風呂:126日目

昨日の話題で 食事・入浴・睡眠について 取り上げましたが 入浴=お風呂って なんで風呂という漢字が 使われているのでしょうか? そんなこんなで 今日の1問 風呂という言葉の 語源を教えてください。 昨日の1問 小学生1~6年生の 各学年の平均就寝時刻は 何…

お風呂と食事と睡眠・今日の1問:125日目

子供たちの皆さん、保護者の方々 食事とお風呂、就寝の時間は どのようにしていますか? 家族の人数が多いと 食事が終わった後に順番に入る などのルールがあるかも知れません。 そんな食事とお風呂 さらには寝る時間に関するお話 食事直後の入浴は 消化不良…

向き/不向き・今日の1問:124日目

過去の記事のテーマと 似ているテーマについて まとめていきます。 aged-young-man.hatenablog.com 子供の頃は得意/不得意 大人になってからは向き/不向き という言葉で適性を表したり 評価したりすることがあります。 じゃあ、適性のあるなしって どういう…

世界で通用する日本語・今日の1問:123日目

日本語は世界で有数の 難しい言語だとされています。 普段使っている我々からすると 難しいと感じることは 少ないかも知れませんが 漢字・ひらがな・カタカナを使い 単語と単語の境目がわからず 動詞などの活用形が 多種多様であるなどなど 理由を列挙すると…

伊達直人・今日の1問:122日目

SNSの普及によって 匿名のような書き込みが増え 社会問題として 取り上げられることもあります。 特に人命に関わる出来事が起きると 有名人たちもその匿名性について 言及することがあります。 匿名で悪口 書いてる人。。。匿名は良い行ないをするときに使う…

ふったりやんだり、またふったり・今日の1問:121日目

関東地方の3連休の天気は いまいちパッとせず 雨が降ったり止んだりでした。 雨が降った直後に日が差して 高気温でムシムシしてましたね。 台風が熱帯低気圧というように 赤道付近にある温かい空気を 運んで来ることがよくわかります。 話題が大きく変わって…

外に出れない・今日の1問:120日目

台風の影響で 関東地方も雨模様となり 外出の予定がなくなりました。 たまには家で過ごすのもよいですが 来週の3連休も同じような天気で 籠っていなきゃいけないと思うと 少し億劫な気持ちになります。 家族といれば一緒に遊ぶことも 可能かもしれませんが …

左右と善悪・今日の1問:119日目

先日の学習支援活動の中で 話題に上がった内容について まとめていきたいと思います。 なぜ英語のrightは 正しいという意味なの? という質問をされました。 全く持ってお手上げ 何も答えが出てこなかったので 一緒に調べてみると いくつかの資料にたどり着…

中秋の名月・今日の1問:118日目

今年は9月10日でしたので もう過ぎてしまいましたが 中秋の名月という 別名がつくほど9月の満月は 1年の中で最も月が美しい と言われています。 これは9月の空気が乾燥して 澄んでいることが多く 遠くの月がキレイに見えることも 関係しているようです。 sky…

五味五色/薬食同源・今日の1問:117日目

古くからある考えと言うのは ある程度理にかなっていて 多くの人に支持される 傾向があるように感じます。 例えば食事について 中国に薬食同源という言葉があり 薬も食事も元は同じで 体に良いものを摂り入れることが 健康を保つのに大切だ という考え方です…

中庸・今日の1問:116日目

まず、前回の内容で 誤りがあったので訂正します。 韓非子=人名のような 表記をしていました。 韓非子は韓非の思想をまとめた 書物になります。 前回のタイトルにあった 先入観から韓非子という 人名だと思い込んでいたようです。 ここからが今日のテーマで…