AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・日本の平均寿命、平均年齢:18日目

日本は少子高齢化が~~

とか

高齢化社会から超高齢化社会に~~

とか

日本人の人口ピラミッドに関する議論は

私が小学生のころから

細く長く、誰も解決する気がないんじゃないか

ってくらいずっと議論されています

 

そういった話の中で

日本人の平均寿命は~~」

と話題に上がりますが

このあたりに関する内容を

一緒に確認していきましょう。

 

今日の1問

日本人の平均寿命って何歳くらいでしたっけ?

あと、日本人の平均年齢って

何歳くらいか知ってますか?

 

±2歳くらいで正解として

皆さんはどのくらい正確に答えられるでしょうか?

 

昨日の1問

町中で財布などの落とし物を拾った時に

警察に届けるなどするかと思いますが

持ち主が見つからない落とし物は

一定期間後に

拾い主に引き取りの権利が発生します。

 

いったいどのくらい待てば

拾ったものを引き取る権利が発生するでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

3か月後に権利が発生し

2か月間引き取りが可能

となります。

 

今回の答えはいたってシンプルですね

忘れ物は「遺失物法」という

法律で定められる範囲内で

処理されることになります。

 

私は忘れ物をチェックして外出すると

思い出せていない重要なものを

忘れていないかが気になって

余計に心配になってしまう癖を治したいなぁ

と思う今日この頃。。。