AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・世界の平均寿命、平均年齢:19日目

日本の人口問題もさることながら

世界の人口増加に関しても

私が小学生くらいの頃から

ずっと話題に上がっていましたが

 

世界の人口は現在

約77億人

子供の頃には60~65億人

って聞かされていた気がするので

ずいぶん増えたな~って感じます

 

日本だけでなく世界に目を向けて

昨日の続きで

今日の1問

世界の平均寿命

世界の平均年齢

何歳でしょうか?

 

近年の人口増加があるので

平均寿命と平均年齢の答えが

あまり近い数字ではないかも。。。

 

昨日の1問

日本人の平均寿命って何歳くらいでしたっけ?

あと、日本人の平均年齢って

何歳くらいか知ってますか?

 

±2歳くらいで正解として

皆さんはどのくらい正確に答えられるでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

男性の平均寿命が81.64歳

女性の平均寿命が87.74歳

平均年齢は48.36歳です。

 

今回の答えもいたってシンプルですね

平均寿命は性別を分けて調査しているのに対して

平均年齢は特に区別をしないようです。

平均寿命も平均年齢も

世界の中でトップクラスに高いです。

 

参考としたのはこちら2つのページです。

気になったらいろいろなデータも調べてみてください。

www.jili.or.jp

www.globalnote.jp

 

私は今月で27歳を迎えますが

平均年齢まであと20年、、、

20年後には平均年齢も上がっているでしょう

 

いつまでたっても

最近の'若者は~~'

と言われ続けるんでしょうか?

先が思いやられる今日この頃。。。