AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

自転車の修理・今日の1問:22日目

皆さんは自転車持っていますか?

乗っていますか?

 

私は持ってるし乗ってます

自転車というと

ママチャリを想像するかもしれませんが

私の場合はロードバイクに乗っています。

 

かれこれ4年前に購入したもの

手入れをしながら乗り続けています。

もともと自転車が好きだったわけでも

機械をいじるのが

好きだったわけでもありませんが

やってみるとハマるものですね

 

工具を一式そろえて

YouTubeをみながら

見よう見まねで修理しています。

 

新しいことって

始めるかどうか悩んでいる時

一番ハードル高く感じるもので

 

いざ始めてしまうと

なんだこんなことだったのか

と思うことがあるので

やってみてダメだったらやめる

というのを基本にして

新しいことに挑戦するようにしています。

 

ちなみに始めたきっかけは

トライアスロンと言うスポーツの大会に

出るために必要だったからです。

何でトライアスロン

という疑問に関しては

またの機会にお話ししたいと思います。

 

そんなこんなで

今日の1問

トライアスロンとは

3つの種目を順番に行って

その合計タイムを競うスポーツです。

何の種目をどのような順番で行うでしょうか?

 

種目は知っていてもやる順番を知らない

という人は結構多い印象です。

是非この機会に覚えていってください。

 

昨日の1問

挑戦は英語でchallengeですが

決断は英語でなんというでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

decisionです。

decide(決断する)の名詞の形で

カタカナにするとディシジョン

ですね。

 

シンプルな問題ですが

基本的なワードになります。

以前海外旅行に行った際には

全く役に立ちませんでしたが。。。笑

 

自分の学んでいること

身に着けている能力は

いつどんな風に役に立つか分かりません

学んでいること自体を楽しめるようになったら

学習がはかどるようになるのかもしれませんね。