AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・気温:37日目

週末は関東でものすごい暑さとなり

観測史上初となる。。。

なんていう報道がされています。

 

子供が水場やプールで遊んでいる姿は

やはり夏を感じますよね

私も冷たい水に飛び込んで

スッキリしたいです。

 

毎年夏になると

全国的に真夏日というように

ニュースや天気予報

アナウンスされることがありますが

これって何のことか

皆さんはご存じでしょうか。

 

今日の1問

ニュースでは

夏日、真夏日猛暑日

という3種類が

夏によく使われますが

それぞれどんな時に使われる

用語なんでしょうか?

 

昨日の1問

選挙に出るための年齢制限は

どのようなものがあるでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

日本における選挙は

国会議員を選ぶ選挙の

衆議院議員選挙、参議院議員選挙

都道府県の知事、議員や

市町村の市町村長、議員を選ぶ選挙があり

 

年齢制限だけ見ると

30歳以上にならないと出れない選挙が

参議院議員選挙知事選挙

25歳以上にならないと出れない選挙が

衆議院議員選挙都道県議会議員選挙

市町村長選挙市町村議会議員選挙

となります。

 

なお、余談ですが

2021年の衆議院議員選挙では

当選者の平均年齢が55.5歳

当選者の女性比率は9.7%

なっているようです。

 

今の日本では権利とは

運転免許のように

能力がある人に対して

ある程度の自由と責任を与える

仕組みとして考えられていますが

 

権利を与える・与えられることに

主眼を置きすぎていて

能力がなくなった人から

権利をはく奪する方法が

かなり疎かになっているのでは

ないかと思います。

 

権利を主張するときは

常に責任があることを忘れず

その責任を果たせるように

日々の生活を送りたいなぁ

と思う今日この頃。。。