AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・7月:41日目

今年に入って早くも

6か月が過ぎ去り

今日から7月です。

 

もう半分終わったんですね。

年齢とともに過ぎ去る時間が

早くなっているように感じますが

私だけでしょうか?

 

さて7月に入ったので

毎月恒例(?)の

月の和名に関して

由来を確認していきましょう。

 

6月の和名の由来については

↓こちらをチェック

aged-young-man.hatenablog.com

 

今日の1問

7月の和名は「文月」ですが

なぜ文月というのでしょうか?

 

諸説あるようなので

周りの人と教えあうのも

面白いかも知れませんね。

 

昨日の1問

日本で2番目に高い山

世界で2番目に高い山

名前と高さを答えてください。

 

というものでした。

答え

表示する

日本で2番目:北岳(3193m)

世界で2番目:K2(8611m)

です。

 

気になった人は2番目だけでなく

3番目以降も調べてみましょう。

 

世界トップ10の山の多くは

中国・インド・パキスタン国境付近の

山岳地帯に形成されたものらしいです。

 

私も一度だけ中学生の頃、父親と一緒に

富士登山に挑戦したことがありますが

父の荷物も背負った状態での登山は

なかなかしんどかった記憶があります。

 

そして、登山中は楽しさもあるのですが

下山中のしんどさ

「もう二度と登山したくない」

と思わせるようなものだった記憶があります。

 

皆さんも一度だけだと思って

何かに挑戦してみるのはいかがでしょうか?