AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・台風:44日目

急にブログのテイストを変更しましたが

こちらについては週末に

記事にしていこうと思います。

 

さて、まとまった雨が降らないまま

今年は梅雨が明けて

関東では最高気温が35℃を

超える日々が続いたかと思いきや

今度は台風がやってきて

日本列島を横断しようとしています。

 

台風が来るときって

普段意識しない防災の意識が高まって

色々なことを準備しますよね。

 

みなさんも、もしもの時のために

身の回りの情報を調べてみましょう。

 

今日の1問

そもそも台風って

どういうものでしょうか?

 

単に大雨が降るときとの

違いに注目すると

分かりやすいかも知れません。

 

昨日の1問

日本人男性と女性の

平均身長・体重・年収は

それぞれいくらでしょうか?

 

また、身長と年収が平均以上かつ

体重が平均以下の人は

どのくらいの割合でいるでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

身長体重は20歳以上

年収は給与所得者

に限定したもので確認すると

 

男性

平均身長:168.0cm

平均体重:67.3kg

平均年収:567万円

 

女性

平均身長:154.5cm

平均体重:53.5kg

平均年収:280万円

 

身長と年収が平均以上かつ

体重が平均以下の人の割合

8人に1人(12.5%)

これは(1/2)^3で計算できます。

 

身長・体重・年収の

参考は↓こちらです。

www.e-stat.go.jp

www.nta.go.jp

 

みなさんも「このくらい普通だよ」

と言ったことがあるかもしれません。

普通というのは

何をもって普通というのか?

疑問に思っている人もいるかと思います。

 

あえて定義づけるとしたら

特定の集団で半分以上の人やものが

持っている性質や性能、特徴

というような感じでしょうか。

 

一つの特徴を上げて

普通を定義したとしても

それが2個3個と重なった時、

すべての特徴を持つ人は

普通ではなくなってしまいます。

 

普通という言葉に縛られすぎず

自分なりの良さを

認めてもらえる

良いんじゃないかなぁ

と思う今日この頃。。。