AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・第7波:61日目

新型コロナウィルスの

新規感染者数が

日本全国で約15万人となり

過去最高の数字となっています。

「第7波がきた」という声も

多く上がるようになってきました。

 

世界的な流行開始から

2年以上が経ち

多くの変異株の登場によって

収束の見通しが立っていないような

暗い雰囲気が漂っていますね、、、

 

そんな流行り病について

今日の1問

新型コロナウィルス感染症では

新規感染者数という数字が

注目されがちですが

累計感染者数はご存じでしょうか?

 

日本における累計感染者数

世界における累計感染者数

をお答えください。

昨日の1問

家事の手伝いをしている子供は

全体の何%くらいでしょうか?

 

また、子供が手伝う家事の中で

その割合が高いものは

どんな家事でしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

男女ともに約8割の子供が

お手伝いをしているようです。

 

男子は掃除

女子は掃除に加えて

料理や洗濯物をたたむ

といった内容が多くなっています。

 

この調査には続きがあって

夫の家事の手伝いに関する

割合も回答されているので

詳しい内容は↓こちらから

resemom.jp

自分が社会人となって

年齢を重ねていくと

自分の親はさらに年齢を重ねて

体調不良を訴えたりするようになり

 

兄弟や従弟が結婚して

子供が生まれると

その子供たちの面倒を見て

気付いたらそんな年齢でした。

 

家事も「手伝い」ではなくて

主体的にやる立場なんだなぁ

と思う今日この頃。。。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com