AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・血液型:66日目

私が小学生の頃は

「血液型占い」というものが

流行っていて

自分の血液型の項目を読んで

当たってる・当たってないと

休み時間に話をしていた

記憶があります。

 

私は血液型の検査をしたことがなく

当時は置いてけぼりでしたが

周りの人の反応を見て

楽しんでいました。

 

しかし時代が進み

2014年に発表された

「血液型と性格の無関係性」

という論文で、タイトルの通り

血液型と性格を結びつける

化学的な根拠がないことが

発表されました。

 

ちなみに私自身は

教育現場に携わっていないので

小学生の血液型占いがその後

どうなったのか知る由もありません。

今の小学生たちはどんな風に

休み時間を過ごしているのでしょうか?

 

そんな血液型について

今日の1問

最も一般的な血液型の分類

A,B,O,ABという4種類に分類した時

日本人の割合はどうなるでしょうか?

また、世界の場合どうなるでしょうか?

昨日の1問

運動している人や

ダイエットしている人が

良く摂取する

プロテインというものが

ありますが

これはどんな栄養素なのでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

プロテイン:タンパク質

タンパク質というのは

筋肉や臓器、肌、髪、爪など

のもととなる栄養素です。

 

大人の目安摂取量は

日本人の食事摂取基準によると

体重(kg)×0.8gとなっています。

体重50kgなら1日40gとなります。

 

詳しい内容は↓こちらから

www.morinaga.co.jp

www.ajinomoto.co.jp

一つの栄養素だけではなく

様々な栄養素をとることで

健康に生活することができる

と言われていますが

これほど多くの種類ものから

栄養を補給しているのは

動物の中でヒトくらいらしいです。

 

気になった方はぜひとも

調べてみてください。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com