AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

確率/割合と期待値の話・今日の1問:70日目

今週は意識して

身近な確率や割合について

記事にしてきました。

 

この世の中に起こる

ある一つのことを除く

すべての出来事に関して

「〇〇の確率で起こる」

ということしか予想できません。

 

ある一つのことというのは

人間はいつか必ず死を迎える

ということです。

それ以外に「絶対」というものは

存在しないとされています。

 

長い歴史の中であまたの人々が

その唯一無二で絶対的な

人間の死を覆そうとしましたが

どの試みにおいても

すべて失敗しています。

 

しかし裏を返してみると

人間の人生というものは

確率と期待値と価値観

によって決まるものがほとんどです。

 

「困難は分割せよ」

というデカルトの言葉にあるように

何か重大なことを決めるときには

問題をシンプルにとらえるために

純化するとよいでしょう。

 

集団で意見を決定するときには

確率や期待値が論点になっているのか

価値観が論点になっているのか

明確にすることが重要だと思います。

 

ここで一つ

ギャンブルのお話をしましょう

 

参加費無料の当たり付くじがあります。

内容は次の2つから1つ選び

1回だけくじを引くことができる

というものです。

・50%の確率で200万円が当たる

・100%の確率で90万円が当たる

 

この2つの選択肢であなたは

どちらを選ぶでしょうか?

 

もう一つ質問です。

会社経営に失敗してしまいました。

次の2つから1つ行動を

選んでください。

その行動は1回だけ実践できる

というものです。

・50%の確率で200万円を失う

・100%の確率で90万円を失う

 

その集団において

期待値を理解していない人がいるなら

期待値をみんなで確認してから

決定すれば良いし

価値観が共有できていないのならば

ある価値観に基づいて

周りを説得すると良いでしょう。

 

ギャンブルを推奨するわけでも

批判するわけでもありませんので

あしからず、、、

 

まとまりのない話になったので

本日はこのあたりで、、、

 

そんな確率について

今日の1問

昔ながらの目を掘ったサイコロは

各面の重さが均一ではないため

出る確率が一定ではありません。

 

目の出やすい順番に並べてください。

昨日の1問

男女出生比率は

何対何くらいでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

男子:女子=105:100

という確率です。

これは世界の平均であり

日本もこのくらいの数字です。

 

ただ世界ではその割合が

大きく変動する国もあり

一概には言えないようです。

 

なぜ男子の方が多いかというと

女子(女性)の方が

免疫的に有利なため

出生後の死亡率が

男子(男性)の方が高いこと

が原因にあるようです。

 

詳しい内容は↓こちらから

top10.sakura.ne.jp

www.youtube.com

子供の性別って1:1だと

思っていましたが

こんなところにも

意外な確率があるんですね。

 

身近なものから興味をもって

学習してくれるといいなあ

と思う今日この頃。。。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com