AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

楽園実験・今日の1問:87日目

私が子供の頃、夏休みには

怪談がピックアップされ

テレビで心霊スポット巡りや

地球外生命体を取り上げた

スペシャル番組が

多く放送されていた気がします。

 

 

オカルト系のテレビなどを

最近は目にしなくなりましたが

凶悪犯罪のニュースなどを見ると

「事実は小説よりも奇なり」とか

「結局は生きてる人が一番怖い」

と言った言葉にも納得できます。

 

さて、そんななか

心霊とは正反対の楽園に関する

研究のお話を取り上げましょう。

 

楽園と聞いてどんなイメージを

持つでしょうか?

・美味しい食事

・趣味に没頭

想像力の乏しい私では

具体例を挙げられなかったので

早速実験の内容を確認しましょう。

 

今回の楽園実験は生物における

生存の脅威をすべて排除した

環境での観察を行う

と言ったものでした。

生存のためのストレスを

完全に排除したわけですね。

 

結論から言うと

一時的には個体数は増加するが

最終的に全滅する。

というものです。

 

詳しい内容は埋め込みのリンクから

ご確認ください。

www.youtube.com

 

この実験に関しては

極端な状態を設定したわけですが

人間の健康には

適度なストレスがある状態が

不可欠であるとされています。

gooday.nikkei.co.jp

 

ストレスのない状態ではなく

ストレスと上手く向き合う能力を

身に着けていけるような

環境の整備や教育/サポートを

提供できるように

努力していきたいなぁと

 

そんなストレスに関する

今日の1問

ストレスという単語の

日本語訳は

どんなものでしょうか?

昨日の1問

日本が受諾したことによって

戦争が終結した

ポツダム宣言ですが

ポツダムという地名は

どこの国の地名でしょうか?

というものでした。

答え

表示する

ドイツ北東部の街で

首都ベルリンから

約30kmの距離にあります。

 

30kmを日本でイメージすると

東京-日本橋から国道を通る

神奈川-横浜、埼玉-越谷

千葉-柏と松戸の市境、

東京都内-府中

 

大阪府-大阪駅から高速では

兵庫-摂津本山駅

奈良-大和西大寺駅

くらいの距離感になります。

 

主要都市から近い場所ですが

聞き馴染みがないと

どのくらい都会なのか

全く想像ができませんね。

 

詳しい内容は↓こちらから

www.travel-zentech.jp

大学生や社会人になると

距離感がよくわからない

という話がよくあります。

 

このような具体例を

少し知っておくだけで

土地勘がない人にも

具体的なイメージを

してもらいやすくなりますね。

 

聞き手の不要なストレスを

軽減できるように

工夫していきたいなあ

と思う今日この頃。。。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com