AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

結婚・今日の1問:88日目

YouTuberの方と

元アイドルの方が

結婚報告をしたことで

ネットニュースが

盛り上がっています。

 

 

もともとファンだった人と

結婚することになり

「推し婚」なる言葉

トレンドになりそうな感じですね。

 

さて、そんな結婚ですが

独身の私はイマイチ

よくわかっていません。

わからないので調べてみましょう。

 

調べてみると日本では

「結婚」と「婚姻」を

区別せずに考えている

場合が多いようです。

 

ちなみに結婚と婚姻の違いは

結婚:事実上の夫婦関係になる

婚姻:法律上(制度上)の

   夫婦関係になる

 

制度上の夫婦になることで

享受できるメリットが多いため

日本では婚姻関係を結ぶ人が

多いイメージですね。

www.niwaka.com

 

だから役所に出す届出は

「婚姻届」と言って

お祝いをするときには

「結婚式」と言うのかも、、、

 

他にも戸籍を移すための

「入籍」って言葉もあります。

こんがらがってしまいそうですが

何とか覚えておきましょう。

www.anniversaire.co.jp

 

そんな結婚に関する

今日の1問

日本で婚姻可能な年齢は

何歳でしょうか?

昨日の1問

ストレスという単語の

日本語訳は

どんなものでしょうか?

というものでした。

答え

表示する

生体内にひずみの生じた状態

寒冷・外傷・ショックなどにより

起こる精神的緊張や

生体内の非特異的な防衛反応。

また、その要因となる刺激や状況。

 

とあります。

ちょっと難しいですが

基準よりズレている状態

と言えそうですね。

 

情報源によって

内容が異なると思うので

自分にしっくりくる説明を

見つけるまで調べるのも

よいかも知れません。

 

詳しい内容は↓こちらから

www.weblio.jp

何かを確認するときに

基準を決めておくと

自分以外の人に説明する際、

理解しやすい場合があります。

 

それだけでなく、

自分が見返した時にも

理解を助けてくれる

大事な役割があるので

そういった工夫も

できるといいなあと

思う今日この頃。。。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com