AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

相反する考え?・今日の1問:90日目

「人の嫌がることは

 してはいけません」

「人の嫌がることは

 率先してやりましょう」

と言われた記憶はありますか?

 

子供の頃に学校などで

言われた記憶がある人が多いのでは

と思っています。

 

 

2つの内容を見比べると

正反対のように聞こえますが

主語を補ってあげると

理解しやすくなるかもしれません。

 

「人の嫌がることは

 人にしてはいけません」

「人の嫌がることは

 自分が率先してやりましょう」

 

このようにすると

人に何かしてもらう時の心がけと

自分が何かする時の心がけは

逆であることが多いことに

気が付くかと思います。

 

「お客様は神様」

という言葉がありますが

これはお店の人の気持ちとして

「来てくれる人は大事にしよう」

という心の表れであって

お店に行く人が

「自分は神様のようにもてなされる」

と思うための言葉ではないです。

 

日本語は主語を省略できるため

上に書いたような「勘違い」が

起こってしまいます。

 

皆さんも「言葉の意味」を

正しく理解するために

「自分の都合の良い解釈」

ではなく

「発言者の想いを理解する」

ことを心がけていただけると

良いんじゃないかなぁと、、、

 

そんな気持ちの伝え方に関する

今日の1問

動物の中には超音波を使って

コミュニケーションをとる

仲間がいます。

 

超音波を扱う動物は

どんなものがいるでしょうか?

出来るだけ多く答えてください。

昨日の1問

冷房を付ける気温は

人によって異なると思います。

気温が何度になったら

冷房を付け始めるか

という調査で

 

半数以上の人が

冷房を付け始める温度は

何度でしょうか?

というものでした。

答え

表示する

気温と冷房仕様の割合は

31℃で51%となっています

 

すごいすくないですね、、、

暑がりな私からすると

とてもビックリな調査結果です

 

詳しい内容は↓こちらから

news.yahoo.co.jp

自分は大丈夫と思っていても

暑さによって体調を崩し

病気になってしまうこともあります。

 

喉が渇く前に水分補給するように

暑いと感じる前に

早め早めの対策をしたいなぁ

と思う今日この頃。。。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com