AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

サボり・今日の1問:92日目

いつもより遅い投稿になります。

定時投稿を待っている方には

申し訳ありません。

 

学習支援の活動

甥っ子と遊びまくる

高校時代の同級生との集まり

と理由はありますが

正直なところ

サボってしまった

という感じになります。

 

気を引き締めて

明日からの活動を

見直していきたいと思います。

本日は反省が本題になります。

 

そんなサボりに関する

今日の1問

「サボる・サボり」という

言葉の語源は何でしょうか?

昨日の1問

「胡散臭い」の胡散とは

どういう意味でしょうか?

というものでした。

答え

表示する

2つの説が有力とされています。

①疑わしいという意味の

 「胡乱(うろん)」を

 語源語源とする説

②天目茶碗の烏盞(うさん)が

 江戸時代に高価だったが

 偽物が多く出回ったことから

 偽物と思われる茶碗を

 「うさん」と呼んだことが

 語源となっている説

 

ちなみに「臭い」という言葉には

「~らしい」という意味があり

胡散と組み合わせて

疑わしい、偽物っぽい

という意味になります。

 

詳しい内容は↓こちらから

gogen-yurai.jp

www.excite.co.jp

疑わしいと思われることはせず

ミスをした時には真摯に反省し

同じことを繰り返さないように

気を付けていきたいと思います。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com