AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

勉強の成果1・今日の1問:106日目

過去の記事で

VBAの学習を開始する

と宣言していた件で

進捗があったので

報告させていただきます。

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com

 

簡単に言うと

売上合計を確認するレベルの

簡単なプログラムなら

書けるようになりました。

 

 

自分の作成したマクロを実行すると

対象製品群ごとに

売上の合計金額が表示され

最後に「完了しました」

とメッセージが出るような感じ。

 

プログラミング初心者なら

共感してもらえると思うのですが

プログラミングって

ヌルっと終わるので

処理が完了したのかどうか

不安になることがあります。

 

今やっているような

実行時間が短いものであれば

目で見て確認でもよいでしょうが

長時間の演算処理の場合

処理中なのか完了しているのか

分かりにくいので

メッセージを表示させるなど

工夫があるとよい

と教えてもらえました。

 

そんな感じでちょこちょこ

進めていけるようになっています。

やりたい処理が見つかり次第

業務時間の合間を縫って

パソコンと睨めっこします(笑)

 

そんなこんなで

今日の1問

プログラミングの学習には

どのくらい時間がかかる

と言われているでしょうか?

 

基礎レベルと実務レベルで

ご回答ください。

昨日の1問

ちょっと残酷な調査結果

問題として取り上げます。

 

主婦を対象にした

インターネット調査

誰にも言えない秘密がある

と答えた人の割合は

何%だったでしょうか?

というものでした。

 

いつもより刺激の強い

内容である可能性があります。

答え

表示する

秘密がある:70%

となっています。

 

多かったものから順に

お金、異性、過去、行動

自分自身、心の中、その他

と分類されています。

 

具体的な内容は

お金で言うと

夫婦間で内緒の貯金や浪費癖

異性で言うと浮気・不倫など

が挙げられるようです。

 

詳しい内容は↓こちらから

kaji-navi.plan-b.co.jp

基本的に記事の内容は

子供を対象として

マイルドなもの書いていますが

現実を知るために

踏み込んだ内容を書くことも

意識しています。

 

思い出も成功だけでは

作れないように

自分にとって都合の良い情報と

 自分にとって都合の悪い情報を

バランスよく摂取してほしい

というエゴに基づいてます。

 

ストレスの必要性や

精神的なバランスについて

気になった方は過去の記事も

読んでもらえると嬉しいです。

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com