AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

結婚式・今日の1問:108日目

先日、大学の同期の

結婚式に参列してきました。

 

今回の結婚式は

「神前式」「仏前式」と言った

宗教的な要素にとらわれず

「人前式」の形式でした。

 

人前式とは読んで字のごとく

集まった人たちの前で

夫婦になることを誓う方式と

式場では説明されました。

 

キリスト教式の

神父さんがいるわけでもなく

神社お寺でやる

和服を着たものでもありません。

 

披露宴も含めて

とても楽しむことが出来ました。

コロナの関係で集まることが

難しい中、結婚式だけは

少し特別な感じがありますね。

 

そんなこんなで

今日の1問

日本で行われる結婚式の内

教会で行うキリスト教式、

神社で行う和式

人前で行う人前式

それぞれ

どのくらいの割合でしょうか?

昨日の1問

日本にシェアハウスは

何棟くらいあるでしょうか?

というものでした。

答え

表示する

2020年:約4800棟です。

 

2014年:約300棟

2018年:約3,000棟

という情報を聞くと

すごい勢いで

シェアハウスが増えていることが

分かるかと思います。

 

詳しい内容は↓こちらから

sharehouse-hidamari.com

シェアハウスは

増えているようですが、

会社の寮や社宅などは

減少傾向にあるようです。

 

バブル期やそれ以前に建てた

建築物に対して改修費用が

高いことなどが原因と

されているようです。

 

共同生活はそのうち

難しくなってくるのかな、、、

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com