AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

人との繋がり・今日の1問:109日目

zenly(ゼンリー)と言う

位置情報共有アプリ

ご存じですか?

 

アプリで友達登録した人同士が

地図上に位置情報を表示できる

というもの。

人が多い場所の待ち合わせなどで

活躍していたようですが

 

ストーカー行為の手段として

事件に発展したことでも

注目を集めていました。

 

そんなアプリのサービス終了

発表されたというものです。

smbiz.asahi.com

 

使用経験のない人にとっては

あまり関係ない話題かも知れませんが

SNSが急速に普及したことで

人との繋がりが見えにくいものに

変わっていると思うことがあります。

 

高校生の頃は同級生と

ケータイ電話の赤外線機能

電話番号とメールアドレスを

交換していましたが

 

今ではLINEを交換するくらい

その他の情報をあまり知りませんし

交換しようとすることもありません。

 

LINEのサービスが終了する

と言うことは考えにくいですが

そのサービスがなくなった時

繋がりが希薄になる人って

結構いるんじゃないかと思います。

 

そんなこんなで

今日の1問

スマホの電話帳に

登録されている人数は

何人くらいでしょうか?

 

古いデータしかなかったため

2010年の調査結果をもとに

答えを作成します。

昨日の1問

日本で行われる結婚式の内

教会で行うキリスト教式、

神社で行う和式

人前で行う人前式

それぞれ

どのくらいの割合でしょうか?

というものでした。

答え

表示する

教会式:56.2%

人前式:27.4%

神前式:14.4%

となっています。

 

そもそも結婚式自体を

執り行わない夫婦も

増えてきている

と言われているようです。

 

お金がかかることからも

昔と比べて堅実な考えの人が

増えてきたのでしょうか?

 

詳しい内容は↓こちらから

hana-yume.net

結婚式に参列すると

独身の人は羨ましい気持ちになり

既婚の人は初心を思い出すようで

立場によって受け取り方が

大きく変わってくるのも

面白いなぁと思いました。

 

気になった方は過去の記事も

読んでもらえると嬉しいです。

aged-young-man.hatenablog.com

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com