AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

大学生ボランティア・今日の1問:113日目

主にオンラインで

学習支援の活動を

しているとお話していますが

自宅周辺地域の

学習支援ボランティアとしても

活動を行うことがあります。

 

 

今まで登録していた団体は

平日の夕方・夜に活動があり

本業があるので

あまり参加できていません。

 

そこで、別の地域で実施している

同様の活動を探していたところ

土日で活動を行う団体を見つけ

本日は見学してきました。

 

設立5年ほどの団体ですが

当時高校生だった方が

周囲の友人を誘って

活動を始めたようで

主なメンバーが大学生と言う

とてもフレッシュな団体です。

 

方針としては勉強だけでなく

子供たちの居場所を作る

と言う考え方で

勉強に区切りがついたら

遊ぶこともあるようです。

 

エネルギーに満ち溢れて

和気あいあいとした雰囲気で

私自身も楽しめました。

 

積極的に参加して

子供たちだけでなく

大学生のボランティアの方にも

こちらからいい刺激を

与えてあげられたらなぁ

とお節介ながら

思ったり思わなかったり

 

そんなこんなで

今日の1問

大学生の内

ボランティア活動に

参加したことのある人の割合は

どのくらいでしょうか?

昨日の1問

コロナ流行開始時期から

親と対面できてない人は

どのくらいいるでしょうか?

 

2021年10月に行った

2020年4月以降親と対面したか

と言うアンケートに基づいて

回答を作成します。

というものでした。

答え

表示する

会った:32.2%

と言う結果です。

大体3人に2人くらいの割合で

コロナ流行以降に

親と対面していない

と言う結果になっています。

 

また、同じアンケート中で

親に喜ばれた親孝行と

子供にしてほしい親孝行の

ランキングがあり

 

喜ばれた親孝行1位

・一緒に旅行をする

子供にしてほしい親孝行1位

・自分の元気な姿を見せてくれる

となっています。

 

詳しい内容は↓こちらから

www.itmedia.co.jp

このようなアンケート結果を

ご紹介しましたが

プレゼントやお祝いの鉄則は

相手が喜ぶことを想像して

自己満足にならないように

準備してあげたいなぁ

と思う今日この頃。。。

 

気になった方は過去の記事も

読んでもらえると嬉しいです。 

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com