直角三角形の面積・今日の1問:114日目
とあるニュースが気になったので
まとめてみようかと思います。
内容自体が取り上げられたのは
今年の初め頃のことで
(全国学力テスト)小学校6年算数
で下の図の三角形の面積を
求める問題の回答率が約55%
だったというものです。
教育界に激震とありますが
過去のデータがないので
比較できずどのくらいの
衝撃なのか分かりません。
今の日本で生活を送る際に
直角三角形の面積を
日常的に求める必要はない
と思うので
困ることはないと思う
と言うのが私の見解です。
何かで耳にしたことがある話で
科学技術や文明が発展し
道具が便利になればなるほど
平均的な人の思考力は
低下していく可能性がある
と聞いたことがあります。
理由は簡単で考えなくても
道具が解決してくれるからです。
一部の天才たちによって
進められてきた高度な社会では
皮肉にも人の思考力が低下する
ということでしょうか。
そんなこんなで
今日の1問
直角三角形の面積は
底辺×高さ÷2で求められますが
三角形の面積は
どのように求めるでしょうか?
三角形の各辺の長さをa,b,c
それぞれの辺に向き合っている
内角の大きさをA,B,Cとしたとき
面積の求め方を教えてください。
昨日の1問
大学生の内
ボランティア活動に
参加したことのある人の割合は
どのくらいでしょうか?
というものでした。