AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

中庸・今日の1問:116日目

まず、前回の内容で

誤りがあったので訂正します。

韓非子=人名のような

表記をしていました。

韓非子は韓非の思想をまとめた

書物になります。

 

前回のタイトルにあった

先入観から韓非子という

人名だと思い込んでいたようです。

 

ここからが今日のテーマです。

一度過去の記事で

アイドルの人が喜びすぎたり

悲しみすぎたりしないように

精神的なバランスをとっている

という内容を取り上げました。

aged-young-man.hatenablog.com

 

このような極端な状態に

ならないようにすることを

中庸といい、この思想は

アリストテレス孔子の思想

中心的なものとなりました。

 

そのアイドルの人が知ってか知らずか

分かりませんが10代のうちに

そこにたどり着いていたと考えると

大気の片鱗を伺わせるような、、、

 

現在その方は日本で

トップクラスの人気を誇る

アイドルグループの中心メンバーとして

方々で大活躍されているようです。

 

そんなこんなで

今日の1問

政治的なニュースで飛び交う

右翼・左翼と言う言葉は

どのような意味を持つでしょうか?

昨日の1問

何回も同じ文字や記号などを

見続けたり書き続けたりする

その形がおかしな形に見えてくる

現象を何というでしょうか?

というものでした。

答え

表示する

ゲシュタルト崩壊

と言います。

 

具体的には

図形などを注視し続けると

全体的な形としてではなく

部分部分の独立した形として

脳がとらえるようになることで

起こってしまう現象のようです。

 

詳しい内容は↓こちらから

psych.or.jp

何かに没頭することは

悪いことではありませんが

没頭しすぎるが故、

近くにいすぎるが故に

その対象を嫌いになることは

経験したことがあるかも知れません。

 

そんな時には焦らず一息置いて

ちょっと休憩してから

立て直してリトライしましょう。

 

無理をしすぎると

どこかで壊れてしまいます。

何かを作るには

それを壊すのに比べて

何倍も時間がかかってしまう

その言葉を忘れずにいたいなぁ

と思う今日この頃。。。

 

気になった方は過去の記事も

読んでもらえると嬉しいです。

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com