AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・日照時間:54日目

昨日は雨を降らせる雲

についての記事でしたが

今日は晴れのお話にしましょう。

 

皆さんが住んでいるところは

良く晴れますか?

それとも雨がよく振りますか?

 

太陽が出ている時間を

日照時間と言いますが

年間を通してこの

日照時間を測定しています。

 

そんなこんなで

今日の1問

日本で一番よく晴れている

つまり、日照時間が一番長い

都道府県はどこでしょうか?

 

また、逆に日照時間が一番短い

都道府県はどこでしょうか?

 

昨日の1問

雲って大体10種類

分類できるんですが

それぞれの名前は何でしょうか?

 

また、そのうち、

雨を降らせる雲はどれでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

高いところ(上空7,000~13,000m)

 巻雲、巻積雲、巻層雲

中くらいの高さ(上空2,000~7,000m)

 高層雲、高積雲、乱層雲

低いところ(上空7,000~13,000m)

 層雲、積雲、層積雲

 色んな高さ

 積乱雲

 

赤字が雨を降らせる雲となっています。

積乱雲は入道雲のように

別名もあったりするので

調べてみると楽しいかも知れません。

 

詳しい内容は↓こちらから

www.jalan.net

 

ふとした時に空を見上げると

幻想的な景色だったり

いつもと変りないけど

安心できる青空が広がっていますよね。

 

そんな誰かの居場所になれるような

活動が出来たらいいなぁ

と思う今日この頃。。。

 

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com