AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1問:10日目

無料学習支援ボランティアの活動は 参加する機会が多くても週に1度ですが 限られた時間だからこそ 子供たちとしっかりと向き合って 子供が伝えたいと思っていることを 真剣に聞こうという気持ちになりますし 自分自身もどのように伝えると 伝わりやすいのか…

今日の1問:9日目

連休で旅行に行っていたのですが 日差しが強いことを 気にかけていなかったので 日焼けして肌が痛いです。 宿泊場所では 夕食、朝食ともにバイキングだったので 好きなものを自由に食べられました 今日の1問 そういえば、 なぜ食べ放題の食事形式を バイキン…

自己紹介・今日の1問:8日目

社会人になって 車を手に入れてから 体を動かす機会は 減ってしまいましたが 私の趣味は スポーツとドライブ、 旅行、子供と触れ合うこと です。 自分自身がやったことのある 種目は 野球、水泳、ハンドボール トライアスロン、バドミントン くらいでしょう…

好きと得意、嫌いと苦手の違い・今日の1問:7日目

1日目の自己紹介にも書きましたが 私は住んでいる場所の近くで 無料学習支援ボランティアの活動に 参加させてもらっています。 それに加えてココナラという プラットフォームを通じて オンライン学習支援サービスを 提供しています。 金稼ぎに走ったな? と…

今日の1問:6日目

夏が近づくにつれて だんだん汗ばむ天気が増えてきました 暑いときは扇風機を付けたり 冷たいものを食べたりすると 気持ちがシャキッとして やる気が出てきますよね 冷たいものと言えばアイス 私はアイスを愛す。。。 心なしか涼しくなってきましたね! そん…

今日の1問:5日目

始めて1週間ですが毎日1問考えるだけで 普段よりもオンオフがハッキリして 1日の終わりにちょっとした満足感を 感じられるようになってきました。 新しいことに挑戦して 満足感が得られるのはいいのですが これを習慣づけて 何かの役に立つまで行けばいいな…

今日の1問:4日目

新年度になって社会人も3年目に突入 毎年のお楽しみである新入社員の受け入れと 昇給による社員の浮かれ気分も そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか? 小中高生の頃は 毎年のクラス替えや受験準備で 浮かれていたような記憶があります。 大人も子供も大きな…

今日の1問:3日目

平日は仕事をしているので 記事を考えるので いっぱいいっぱいになりそうです。 ってことで、記事+今日の1問は 基本的に週末になってしまうと思います。 今日の1問 前回の問題にも出てきた コロナウィルスですが、 コロナって何のことでしょうか? なんでコ…

今日の1問:2日目

無料学習支援ボランティアの活動でも オンラインの学習支援の活動でも 勉強が好きだ!! という子供は少ないので 子供たちが飽きないように雑談を交えて 一緒に取り組むようにしています。 勉強の息抜きに使えるようなちょっとした小話を 作り溜めていきたい…

何事もない日:1日目

ブログを書き始めたので 自己紹介とどんな記事を書くのか 軽くまとめてみようと思います。 自己紹介 趣味:ドライブとスポーツと子供と触れ合うこと 2020年コロナウィルス感染症の流行とともに入社勤務先と徒歩10分の場所にある会社の寮の往復に飽きてきたた…