AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1問・〇〇で2番目:40日目

みなさんは 「日本一〇〇な●●」 「世界一〇〇な●●」 どれくらい知っているでしょうか? 例えば「高い山」 を当てはめると 日本一は富士山ですし 世界一はエベレストです。 それぞれの高さも わかっているかもしれませんが 日本で2番目に高い山 世界で2番目に…

今日の1問・略語:39日目

皆さんは普段の会話で略語を どのくらい使っていますか? 私がブログを書く際に使っている この「パソコン」ですら パーソナルコンピューターの略語で 他にも「PC」って表記したりもしますよね。 カタカナ言葉で表記するものと 頭文字をとってローマ字で 表…

今日の1問・長さの単位:38日目

私はブログにおいても 学習支援の活動においても 言葉の意味を正確に理解する ことを大切にしようと 心がけていますし伝えるようにしています。 例えば、「東京駅待ち合わせ」と一口に言っても 東京駅というバス停に待ち合わせるのか 東京駅改札内の特定の場…

今日の1問・気温:37日目

週末は関東でものすごい暑さとなり 観測史上初となる。。。 なんていう報道がされています。 子供が水場やプールで遊んでいる姿は やはり夏を感じますよね 私も冷たい水に飛び込んで スッキリしたいです。 毎年夏になると 全国的に真夏日というように ニュー…

誕生日・今日の1問:36日目

今日6月26日は 私の27歳の誕生日です。 20歳以下の方には 共感してもらえないかも知れませんが 20歳を超えてから歳を重ねることの 喜びとか特別感を感じられなくなりました。 20歳までは年齢だけで与えられる権利が 少しずつ増えていくため大人になっていく …

人生最後の日・今日の1問:35日目

皆さんは 「人生最後の日」に 何をしたいかって考えたことはありますか? 「地球滅亡」とかではなく あなたの人生最後の日です。 有名人のインタビューなどでも よく話題に上がるこの話 誰もが一度は考えるかも知れませんが それについて聞いたことのある話…

目標と最適解・今日の1問:34日目

自己紹介や学習支援のタグが付いてる記事で 軽く取り上げたことがあると思いますが ココナラというサイトで 小学生・中学生・高校生向けに 学習支援サービスを提供しています。 サービスの実施頻度は 大体週1~2回なのですが 特定の時期になると 急激に問合せ…

今日の1問・ワクチン接種:33日目

私事ですが 本日3回目の新型コロナワクチン接種と 参議院選挙の期日前投票に行ってきました。 ワクチン接種の お知らせ自体は5月頭頃に 届いていたのですが 「感染者も減ってきたし 自分は大丈夫だろう」 という思い込みで 先延ばしにしていました。 ただ、…

今日の1問・#好きだった給食:32日目

ブログを書くにあたって はてなブログというサービスを 利用していますが そのはてなブログの中で 現在#好きだった給食 という話題を提供しています。 そんなわけで私の#好きだった給食 「揚げパン」 特に給食に出ていた 牛乳との組み合わせが非常に良くて …

今日の1問・夏至の食べ物:31日目

本日6月21日は 2022年の夏至にあたる日で 1年の中で最も太陽の上っている時間が 長い日となります。 夏至については少し前にも取り上げたので こちらもチェックしてみてください。 aged-young-man.hatenablog.com そんなこんなで 今日の1問 日本には二十四節…

今日の1問・東京タワー:30日目

最近、東京の方へお出かけした時 スカイツリーに登って 展望台から景色を眺めました。 いやー、天気が良ければ最高の景色 行ったときは雲がものすごく多くて 100点満点ではありませんでした笑 しかし、東京タワーや東京ドームなど 昭和の時代からあるものと …

勝利至上主義からの脱却・今日の1問:29日目

皆さんは子供の頃に 運動の習い事をやっていたでしょうか? 最近、話題に上がった 小学生柔道の全国大会廃止 について思うことを まとめたい思います。 このお話をする前に まず皆さんに知っていただきたいのは この話、廃止されたのは '学年別'の全国大会な…

登山の準備・今日の1問:28日目

皆さんは登山したことありますか? どんなイメージを持つでしょうか? 私は体を動かすことが好きで 年に1~2回程度ですが 知人と一緒に山登りに行きます。 学生時代と比較すると 体を動かす頻度は落ち 体力は確実に低下しているのですが 日々の生活では実感…

今日の1日・体育の日(スポーツの日):27日目

昨日の問題の解説にも出てくる 東京オリンピックの開会式について ちょっとした小話を。。。 皆さんは体育の日・スポーツの日という 国民の祝日をご存じでしょうか? 第1回東京オリンピックの開催を記念して 開会式の日が祝日になったわけですが 開会式の日…

今日の1問・新幹線:26日目

普段は関東圏に住み 住んでいるところの近くで 働いていることが多いのですが 仕事の都合で 出張に行くこともあるのですが そのたびにお世話になっている 新幹線という乗り物があります。 本日はその新幹線に関する 名前の不思議について 今日の1問 新幹線は…

今日の1問・1日と1年:25日目

昨日の1問と関連して 太陽系の惑星について 書いていこうと思います。 3週間ほど前に地球の1日の長さ について出した問題がありましたが 他の惑星の1日や1年って どのくらいの長さなんでしょうか。 3週間前の問題と解答は こちらの記事から↓ 今日の1問:6日…

今日の1問・地軸の傾き:24日目

昨日の1問の回答につながる話ですが 地球って地軸が傾いていることで 自然環境が1年を通して変化する といった特徴を示す地域もあります。 この地軸について 地球以外の惑星についても 注目していこうかと思い 今日の1問 太陽系で地球の外側を回る 惑星の火…

今日の1問・夏至:23日目

最近日が長くなってきたなー と思っていたら 来週には夏至を迎えるんですね 夏至っていうのは 太陽の出ている時間 つまり日の出から日の入りまでの 時間が1年で一番長い日のことで 大体6月20日ごろに来ています。 そんな夏至にまつわる 今日の1問 夏至の日の…

自転車の修理・今日の1問:22日目

皆さんは自転車持っていますか? 乗っていますか? 私は持ってるし乗ってます 自転車というと ママチャリを想像するかもしれませんが 私の場合はロードバイクに乗っています。 かれこれ4年前に購入したものを 手入れをしながら乗り続けています。 もともと自…

決断と挑戦・今日の1問:21日目

私が高校生だったころに 当時の政治・経済を担当していた 先生が授業中に話していたことで 今でも鮮明に覚えている内容があります。 今日はその内容について まとめていきたいと思います。 その先生は漢字について 話をするのが好きな先生で ある授業で「決…

今日の1問・身近なバリアフリー:20日目

年齢や時代とともに 日々の生活の情報源は 変わっていくと思います。 私の場合、 実家ではテレビを見ていましたが 今はテレビを持っていないため 主な情報源は Yahooのホームページや Twitter、YouTubeになります。 SNSでバズる記事を読むと 自分の知らない…

今日の1問・世界の平均寿命、平均年齢:19日目

日本の人口問題もさることながら 世界の人口増加に関しても 私が小学生くらいの頃から ずっと話題に上がっていましたが 世界の人口は現在 約77億人 子供の頃には60~65億人 って聞かされていた気がするので ずいぶん増えたな~って感じます 日本だけでなく世…

今日の1問・日本の平均寿命、平均年齢:18日目

「日本は少子高齢化が~~」 とか 「高齢化社会から超高齢化社会に~~」 とか 日本人の人口ピラミッドに関する議論は 私が小学生のころから 細く長く、誰も解決する気がないんじゃないか ってくらいずっと議論されています。 そういった話の中で 「日本人の…

今日の1問・忘れ物:17日目

昨日は予報通りの大雨でしたね 雨が降ると荷物が増えるので 忘れ物をしてしまいがち 部屋の前まで戻ってきたときに 鍵を忘れてしまったことに気付きました 仕方なく職場までそのまま戻り 鍵だけ取ってまた帰宅 誰にも言えないもどかしさだけが残りました 皆…

今日の1問・梅雨って何?:16日目

今日の関東地方は 特に太平洋側で大雨の予報です 週の初めに気分が上がりませんが 何とか頑張っていくしかありません。 今日の1問 6月ごろの雨が多い時期を 梅雨(つゆ)と言いますが なぜこのような名前がついているのでしょうか? なんとなく知っている人…

子供のコミュニケーション・今日の1問:15日目

週に1,2回程度の頻度で 子供たちの学習支援を行う中で 気付いてきたことがあります。 学校の通知表の成績が 良い人も悪い人も 勉強が伸び悩むときの リアクションが似ている ということです。 そして、その伸び悩みの原因の一つは コミュニケーション能力の…

和菓子と我が師の話・今日の1問:14日目

最近、和菓子の老舗メーカー 「紀の国屋」が廃業して ニュースになっていましたね。 日本で和菓子離れが加速して 廃業しているメーカーが多数あるようです。 和菓子というと日本に古くからあるお菓子で 一つ一つの名前に言葉遊びや ストーリーがあって調べて…

今日の1問・月の和名:13日目

昨日に引き続き 月の名前の不思議について 確認していきましょう。 今日は前置きほとんどなしで 今日の1問 月の和名はそれぞれ由来がありますが 6月:水無月は どういった理由から 水無月と呼ばれているのでしょうか? 6月は良く雨が降るのに 水が無い月。。…

今日の1問・月の英名:12日目

月の呼び方って 和名で言うと1月から順番に 睦月、如月、弥生、卯月、 皐月、水無月、文月、葉月、 長月、神無月、霜月、師走 英名で言うと1月から順番に January, February, March, April, May, June, July, August, September, October, November, Decembe…

今日の1問:11日目

今日から6月ですね 6月だから何かがあるわけではありませんが 区切りがあることで 集中力を高めたりすることができますよね 週の変わり目や 年の変わり目は ある程度分かりやすくなっていますが 月だけ30日くらい という変な区切りになっていますよね そんな…