AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・身近なバリアフリー:20日目

年齢や時代とともに

日々の生活の情報源

変わっていくと思います。

 

私の場合、

実家ではテレビを見ていましたが

今はテレビを持っていないため

主な情報源は

Yahooのホームページや

TwitterYouTubeになります。

 

SNSでバズる記事を読むと

自分の知らないことがあったり

好奇心の入り口になったりします。

 

そんなTwitter記事から

今日の1問

エレベーターの中に大きな鏡

設置されていることがありますが

何のために設置されているんでしょうか?

 

昨日の1問

世界の平均寿命

世界の平均年齢

何歳でしょうか?

 

近年の人口増加があるので

平均寿命と平均年齢の答えが

あまり近い数字ではないかも。。。

 

というものでした。

答え

表示する

全体の平均寿命が73.3歳

男性の平均寿命が70.8歳

女性の平均寿命が75.9歳

平均年齢は30.9歳です。

 

今回の答えもいたってシンプルですが

平均寿命が長いのに

24歳までの人の割合が多いため

平均年齢は低いというデータになっています。

 

参考にさせていただいたのは

こちらのページ

memorva.jp

izanau.com

 

日本ではまだまだ若者のつもりでしたが

世界では平均年齢に差し掛かりそう

 

いつまでたっても

若者と言って安心していては

いけないのかもしれませんね

 

比べる相手が変わる

自分の立ち位置も大きく変わってくる

そんな当たり前を再認識する今日この頃