AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最も幸せな時間・今日の1問:102日目

私の学習支援の活動は 主にココナラでの活動であり 90分を1コマとして ご利用いただいています。 ただ、90分という長い時間に 慣れていない子供が多いので 間に雑談を挟みながら 学習をしています。 雑談の内容は その時々で変わりますが ある高校生から 「…

2つの100・今日の1問:101日目

昨日100日目を迎えた このブログと並行して もう一つ100を記録しました。 私がココナラを通じて 実施している学習支援の活動が 通算100回を達成しました。 ありがとうございます。 今朝起きてから気付いて とても嬉しい気持ちになりました。 これからも自分…

非日常・今日の1問:100日目

なんだかんだありながら 100日も続けられています。 今後も自分のできる範囲で 続けていきたいなぁ って感じですね。 イチロー選手の言葉を 借りて表現すると どんなに偉大な記録でも 小さな記録を積み重ねる以外に 達成する方法はない と言ったところでしょ…

思い出の黄金比・今日の1問:99日目

小物をどこにしまったのか スマホをどこに置いたのか 数学の公式はどうだったか あの人の名前は何だったか 誰もが一度は経験がある 何かを忘れるということについて 人間の脳は 記憶を忘られるように 設計されている。 と聞いたことはありますか? なんでも…

一瞬の煌き・今日の1問:98日目

記事を書き始めて そろそろ100日と言うところですが 過去に何を書いたのか うる覚えになってきています。 正確に言うと記事の題材は 覚えていても 私の身の回りで起きたことを 書いた内容に関して 「これ書いたことあるかな?」 となることが度々あります。 …

久しぶりの運動・今日の1問:97日目

高校時代の部活の チームメイトの誘いで 部活の練習に行きました。 高校の部活に参加するのは 実に3年ぶりでした。 屋外で直射日光を浴びて 3時間も体を動かすのは かなりしんどかった、、、 ハンドボールと言う コンタクトスポーツなので 身体的に成長しき…

目的と手段・今日の1問:96日目

3回前の記事では ルールには目的がある方が良い 前回の記事、前々回の記事では 会社の作業を楽にするため プログラミングの勉強を始める という旨でまとめました。 この2つの話題は 繋がっていないようで (私の中では)繋がっていました。 プログラミングは…

勉強開始(続)・今日の1問:95日目

前回の記事では 私がメーカーで 総合職として働いている という自己紹介と 総合職にとって大事なことは その人がいなくなっても 大丈夫な仕組みを作ること だと思って仕事をしてる という内容について お話をさせていただきました。 また、 仕事上で何か問題…

勉強開始・今日の1問:94日目

いつもは子供や親子向けに 読んで参考になる記事を イメージしてるのですが 今日は自分の話と仕事の話、、、 長いので流し見してください笑 しかも2回に分けます、、、 私はメーカーで働いていて いわゆる「総合職」をやっており 工場の現場で働く人たちを …

何のためのルール?・今日の1問:93日目

皆さんの生活の中には どんなルールがありますか? 日本というサイズで見ると 「憲法」や「法律」があり 学校と言うサイズで見ると 「校則」があります。 明文化されているもののあれば 「不文律」と言って 文章にまとめられていない ルールもあります。 「…

サボり・今日の1問:92日目

いつもより遅い投稿になります。 定時投稿を待っている方には 申し訳ありません。 学習支援の活動 甥っ子と遊びまくる 高校時代の同級生との集まり と理由はありますが 正直なところ サボってしまった という感じになります。 気を引き締めて 明日からの活動…

胡散臭い話?・今日の1問:91日目

今日は難しい話をします。 どれくらい難しいかと言うと 日本人の半分くらいの人が 考えたこともないような話です。 正確に言うと 考えたことはあるかも知れないけど 考えるのが面倒くさいと感じる人が 多いような話です。 単語で表すとすると 「投資」になり…

相反する考え?・今日の1問:90日目

「人の嫌がることは してはいけません」 「人の嫌がることは 率先してやりましょう」 と言われた記憶はありますか? 子供の頃に学校などで 言われた記憶がある人が多いのでは と思っています。 2つの内容を見比べると 正反対のように聞こえますが 主語を補っ…

風が吹けば桶屋が儲かる・今日の1問:89日目

タイトルにある 「風が吹けば桶屋が儲かる」 という言葉は 一見、関係のないところに 因果関係があることを示す言葉 として知られていると思います。 そんなに回りくどい関係を 考えるのは面倒くさい と思う人も多い中で もっと直感的でわかりやすい お話を…

結婚・今日の1問:88日目

YouTuberの方と 元アイドルの方が 結婚報告をしたことで ネットニュースが 盛り上がっています。 もともとファンだった人と 結婚することになり 「推し婚」なる言葉も トレンドになりそうな感じですね。 さて、そんな結婚ですが 独身の私はイマイチ よくわか…

楽園実験・今日の1問:87日目

私が子供の頃、夏休みには 怪談がピックアップされ テレビで心霊スポット巡りや 地球外生命体を取り上げた スペシャル番組が 多く放送されていた気がします。 オカルト系のテレビなどを 最近は目にしなくなりましたが 凶悪犯罪のニュースなどを見ると 「事実…

玉音放送・今日の1問:86日目

1945年8月15日正午 当時の日本国民の多くは 前日に予め伝えられていた通り ラジオに耳を傾けていました。 誰も聞いたことのなかった 昭和天皇の録音された声で 4分ほどの朗読が 読み上げられました。 内容を簡単に要約すると 世界平和のために アメリカ・イ…

自然災害の併発(続)・今日の1問:85日目

前回の記事に引き続き 台風と地震が同時に発生しない なぞについて注目して 記事をまとめていきたいと思います。 最大震度6弱以上の地震は 平成8年(1996年)から 令和3年(2021年)の26年間で 36件発生しています。 つまり約1.4件/年です。 台風は接近する…

自然災害の併発・今日の1問:84日目

本日、台風が東海・関東地方を 直撃して水害等の発生確率が 上昇している地域もありますので 充分にお気を付けください。 台風が過ぎた後も 川の増水などの危険があるので 復旧作業を行う際も 充分にお気を付けください。 さて、災害というと 台風と自信を思…

趣味と仕事・今日の1問:83日目

日本の南の海上で台風が発生し 東海・関東地方に接近する と予想されているので 戸締りや災害の備えなど 十分にお気をつけください。 さて本題に入ります。 「趣味を仕事にできるのか」 長いこと議論されている テーマかと思いますが そんな話をしていきたい…

夏休み・今日の1問:82日目

夏休み満喫してますか? 長期休暇と言えば 小学校から高校までは 夏休みと冬休みがあり 夏休みと言えば 7月中旬~8月下旬の休みで 冬休みと言えば 12月下旬~1月上旬の休みだと 思っていました。 実は、法律によって高校まで 学校の所属する教育委員会が 休…

メンテナンス・今日の1問:81日目

過去の記事にある通り 「学ぶ」という単語は まねぶ→真似る と同じ語源だとされる説があり 学習の根幹にある考え方は なにかの真似から始まります。 aged-young-man.hatenablog.com 子育てを経験したことがある人は 初めて赤ちゃんが単語らしい言葉を 発した…

節約?・今日の1問:80日目

皆さんは買い物をする時に どのような要素を判断材料として 商品やサービスを決定しますか? 使いやすさ、買いやすさ、 値段、ブランド、 アフターサービスなどなど 様々な要素に分けて 考えられるかと思います。 そこで皆さんが どのような購買思考に基づい…

帰る場所・今日の1問:79日目

皆さんには自分の帰る場所 ってありますか? 帰る場所と言えば お家だったり 子供時代を過ごした場所だったり 学校であったり 色んなものが思いつくと思います。 ただ、地域の人口減少や 子供の減少で学校や施設の 統廃合が進み 物理的に帰る場所が 減ってい…

学習の手順・今日の1問:78日目

子供たちと一緒に勉強する時に 私が実践している方法について まとめていきたいと思います。 準備するもの ・教科書 ・取り組みたい問題 ・問題の答え 学習の手順 ①取り組みたい問題の範囲の 教科書を読み 「単語の意味」や「関係性」 を理解する。(既習範…

自由研究・今日の1問:77日目

本題に入る前に 本日は8月6日 1945年に広島市へ 原子爆弾が投下された日です。 核なき世界が理想であることは 反論はしませんが 核があること、ないことで それぞれどのようなことが 起こると予想されるのか 1人1人が考えるきっかけに なってほしいと思いま…

今日の1問・遊ぶ76日目

昨日の記事にも書いた通り 今週は学習や教育にかかわる 「言葉の語源」について まとめていきたいと思います。 学習や教育というと 教科書を読んだり 調べ物をしたり テストを解くことを イメージするかもしれませんが 遊ぶことも学習であり教育だと 思って…

今日の1問・育つ75日目

昨日の記事にも書いた通り 今週は学習や教育にかかわる 「言葉の語源」について まとめていきたいと思います。 今日は前語りなしで 早速問題に取り組みましょう! 今日の1問 育つ(そだつ) という言葉の語源は どのようなものだと 考えられているでしょうか…

今日の1問・教える:74日目

昨日の記事にも書いた通り 今週は学習や教育にかかわる 「言葉の語源」について まとめていきたいと思います。 余談ですが 学校教育という言葉がありますが 「教育=教える/育てる」ですよね。 「教える」、「育てる」どちらも 他動詞であることを考えると …

今日の1問・学ぶ:73日目

先週は身近なものの確率や割合 についてまとめてきました。 ただ、数字よりも言葉や歴史が 好きな人もいると思うので 今週は「言葉の語源」について まとめていきたいと思います。 どんな言葉に関してまとめていくか 考えた見たのですが 私がブログを通して…