AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

玉音放送・今日の1問:86日目

1945年8月15日正午

当時の日本国民の多くは

前日に予め伝えられていた通り

ラジオに耳を傾けていました。

 

誰も聞いたことのなかった

昭和天皇の録音された声

4分ほどの朗読が

読み上げられました。

 

内容を簡単に要約すると

世界平和のために

アメリカ・イギリス・中国・ソ連

の共同宣言(ポツダム宣言)を

受託することを通告した。

というものです。

 

ポツダム宣言というのは

日本軍の無条件降伏を

記したものです。

 

日本国の経緯を鑑みると

天皇が国民に対して

直接語り掛けることが

なかったため

 

文書内の1人称と2人称を

決めかねて文語的な表現になり

朗読された内容を

詳しく理解できたものは

ほとんどいなかった

言われています。

 

ただ、実際の降伏の書面に

調印したのは9月2日です。

そのため、アメリカなど

終戦記念日(対日戦勝利日)は

9月3日としているようです。

 

自分が知っていることと

周りの人が知っている

情報に隔たりがあると

正確な意思疎通が

出来なくなってしまいます。

 

そうならないように

皆さんも一度、自分の中の常識を

疑ってみてはいかがでしょうか?

 

www.huffingtonpost.jp

toyokeizai.net

 

そんな戦争について

今日の1問

日本が受諾したことによって

戦争が終結した

ポツダム宣言ですが

ポツダムという地名は

どこの国の地名でしょうか?

昨日の1問

台風は渦を巻く形が

イメージできるかと思いますが

台風の渦はどちら向きに

巻いているでしょうか?

 

北が上を向いている地図で

見た場合の答えをお書きください。

というものでした。

答え

表示する

反時計回りに渦巻きます。

これは地球の自転によって

発生する力(コリオリ力)の

影響が表れています。

 

反時計回り渦巻くということは

進行方向の右側では

台風の進む力+台風の力が

働いて風が強くなり

大きな被害を受けやすくなります。

 

日本付近を通過する台風の

進行方向は北~東北東であり

台風の東側や南側で

大きな被害が出やすくなります。

 

詳しい内容は↓こちらから

www.jma.go.jp

日常の当り前の情報を

疑って・疑問に思って

調べてみることは

知識を増やすための

第一歩になります。

 

大人の自分には遅すぎる

と思っているそこの貴方

今日からの人生を考えたら

今日が一番早い日です。

 

過去は変えられないですが

未来なら少しずつ変えられます。

騙されたと思って

1日1つ何か新しい知識を

身に着けていきましょう。

 

1年続けば365個の知識が

身につきます。

365個の新しい知識があれば

その辺の一般人より

詳しい人になれますね。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com