AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間の勧め・今日の1問:71日目

子供たちは夏休みに入り 学校に通っている時期と比較すると 自由な時間が増えたかと思います。 ただ、新型コロナウィルスの 新規感染者が増加なのか 高止まりなのか 都心部では安心して 外出できないという人も いるかも知れません。 最近はYouTubeなどの ネ…

確率/割合と期待値の話・今日の1問:70日目

今週は意識して 身近な確率や割合について 記事にしてきました。 この世の中に起こる ある一つのことを除く すべての出来事に関して 「〇〇の確率で起こる」 ということしか予想できません。 ある一つのことというのは 人間はいつか必ず死を迎える というこ…

今日の1問・出生比:69日目

身近な割合について まとめた記事を書いていますが 中学の数学の教科書に書いてあった 不思議な割合について話しましょう。 男女出生比率のお話 生物学的に見た男女(雌雄)は 性染色体の組み合わせで決定します。 詳しい内容は↓こちらから www.toho-u.ac.jp…

今日の1問・遅刻:68日目

昨日は記事のまとめが遅くなり いつもなら20時にアップロード しているものを 21時30分にアップロードしました。 私の中では「遅刻」してしまった ような感覚です。 何に遅刻したかというと マイルールですね。 誰かと決めたわけではないけれど 頑張ろうと決…

今日の1問・食事:67日目

皆さんは「食事」好きですか? 1日何食食べていますか? 私の感覚では 朝・昼・夜の3食派と 朝か夜を抜いた2食派の人が 多いイメージです。 食事の歴史を調べてみると 世界的にも2食を基本とする文化が 多かったようで 1日の作業の前に摂る食事(朝食) 1日…

今日の1問・血液型:66日目

私が小学生の頃は 「血液型占い」というものが 流行っていて 自分の血液型の項目を読んで 当たってる・当たってないと 休み時間に話をしていた 記憶があります。 私は血液型の検査をしたことがなく 当時は置いてけぼりでしたが 周りの人の反応を見て 楽しん…

今日の1問・栄養補給:65日目

皆さんは食事以外に 栄養補給を行っていますか? 市販されている栄養補給用の錠剤や プロテインドリンクなど 様々なものがあるかと思います。 どの栄養素が体の機能に どういった影響を与えているか 考えながら摂取できると プラスに働くのかもしれませんね …

難病・今日の1問:64日目

昨日は「普通の人」という 題材で記事を書きましたが それと対になる 「普通じゃない人」について まとめてみたいと思います。 記事を書くにあたって 「普通じゃない」と言われて 真っ先に思い付いたのが 難病を抱えた人のことです。 難病を患った人の 家族…

普通の人・今日の1問:63日目

皆さんは「普通の人」ときいて どんな人を思い浮かべるでしょうか。 子供の頃だけでなく 大人になってからも 悩まされている人が多いかも知れない 普通の人問題 数学的な視点で考えると 平均値や中央値、偏差値という キーワードをもとに 考えることができま…

今日の1問・ゲーム:62日目

みなさんは普段 ゲームやってますか? 私は子供の頃に ゲームをやりすぎて 親にゲーム機を隠されるくらい のめりこんでいました(笑) 当時のゲーム機には wi-fiによる通信機能はなく 今ほどインターネットが 発達していなかったので 学校で聞いた情報などをも…

今日の1問・第7波:61日目

新型コロナウィルスの 新規感染者数が 日本全国で約15万人となり 過去最高の数字となっています。 「第7波がきた」という声も 多く上がるようになってきました。 世界的な流行開始から 2年以上が経ち 多くの変異株の登場によって 収束の見通しが立っていない…

今日の1問・家事:60日目

私は今一人暮らしのため 身の回りの家事は自分で やることになっています。 実家にいる頃は 手伝いをしていなかったため 慣れない作業になることも多いです。 身の回りの人も 実家を離れることで 生活の大変さを知った という人も多くいます。 家事を手伝っ…

今日の1問・薬:59日目

先日の記事にも書いたように 絶賛、口内炎と同居中なので 薬を服用しながら 症状が落ち着いてくれないか と思って日々を過ごしています。 aged-young-man.hatenablog.com なんせものすごく口の中が痛い 食事をするときも 最新の中を払っています。 薬を服用…

祝日・今日の1問:58日目

本日は海の日という祝日です。 学校や公的機関は お休みの場所が多いですね。 過去に説明したこともありますが 祝日にはそれぞれ意味があります。 過去の記事は↓こちらから aged-young-man.hatenablog.com 海の日の意味合いとしては 大いなる海の恵みにあら…

お金と勉強(続)・今日の1問:57日目

昨日の記事で お金がいくら必要か という少しお堅い話をしたので 今日はちょっと気分転換に お金持ちの人のお話です。 皆さんは世界一のお金持ち が誰だか知っていますか? 知っていたとしたら その人はどのくらい資産 を持っているかご存じですか? アメリ…

お金と勉強・今日の1問:56日目

皆さんは「お金」好きですか? ・・・ 私は好きとか嫌いとかないです(笑) ただ、貰えるなら貰っときたい。 そんなお金について まとめてみようかと思います。 ①皆さんは「お金」ほしいですか? ほしいという人が多そうな気がします。 ②それではいくらほしい…

今日の1問・満月:55日目

いきなりですが、 普段「月」見てますか? 夜空にキラキラ、あのお月様です。 過去には各月の呼び名に関しての 記事も書いているので 気になる方はこちら↓から aged-young-man.hatenablog.com 月って1ヶ月の周期で 正確に言うと29日から30日周期で 新月から…

今日の1問・日照時間:54日目

昨日は雨を降らせる雲 についての記事でしたが 今日は晴れのお話にしましょう。 皆さんが住んでいるところは 良く晴れますか? それとも雨がよく振りますか? 太陽が出ている時間を 日照時間と言いますが 年間を通してこの 日照時間を測定しています。 そん…

今日の1問・大雨:53日目

先日の記事で天気に関する 情報についてまとめました。 aged-young-man.hatenablog.com 最近は台風だけでなく 短時間の大雨も増えてきていて 細かく天気情報を確認する人も 多いのではないでしょうか? 雨と言えば雨雲ですが そもそも雲って 色んな種類があ…

今日の1問・熱中症:52日目

暑い日が続いたり 急に大雨が降ったり 体や心に負担のかかる天気が 続いていますが お元気でしょうか? この時期に多い症状として 熱中症があげられますが 熱中症は部屋の中でも 発症することがあるんです。 そんなこんなで 今日の1問 熱中症の予防に良い と…

今日の1問・口内炎:51日目

6月ごろから私の体に 小さな小さな同居人がいます。 小さいんですけど 目立ちたがりな部分があって 舌の先の方に 出てきたり引っ込んだりして 1ヶ月以上一緒に生活しています。 治し方を調べても どれも上手く効いていないようで どうしようか困っているとこ…

宝くじ・今日の1問:50日目

皆さんは子供の頃に 「何のために勉強するか」 疑問に思ったことはありませんか? 子供を育てている親御さんは 子供たちから質問されることも あるかもしれません。 ありきたりの回答としては 「将来の選択肢を増やすため」 というようなことがあげられます…

学習・今日の1問:49日目

こちら↓の記事で aged-young-man.hatenablog.com 7月に入ってipadを購入したと ご報告しましたが、 同時期にTwitterも始めました。 それに加えてブログの雰囲気も変更。 優しいデザインになったかと思います。 ですが、まだまだ納得がいくような デザインに…

今日の1問・遊戯王:48日目

昨日のニュースで 人気漫画・カードゲーム・アニメ 「遊☆戯☆王」の原作者 高橋和希さんが亡くなっていたことが 報じられました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 遊戯王と言えば 1990年代に登場した カードゲームという印象が強く 男の子が誰しも一度は通った…

今日の1問:七夕:47日目

今日は7月7日「七夕」です。 笹の葉さ~らさら~ って歌が聞こえてきそうですね。 七夕と言えば織姫と彦星が 年に一度だけ会える日として 有名だと思いますが これは主にアジア圏での風習で 「星祭り」という別名もあるようです。 2人は天の川を渡って会うっ…

今日の1問・眠気:46日目

「夜9時までに寝なさい」 「朝7時に起きなさい」 子供の頃に言われたんじゃないでしょうか? 夜ふかしが好きで早起きが苦手な人で 困っていた人もいるかと思います。 寒い朝は布団から抜け出せない。 お風呂に入った後は 体が温まって眠くなる。 などなど色…

今日の1問・注意報と警報:45日目

昨日の台風の話題に引き続き ニュースでよく聞く単語 について確認していきたいと思います。 台風や大雨が降るとき 雷が落ちるときなど 「○○警報」が発令されました。 ってニュースでよく言っていますよね。 皆さんはこの警報や注意報について どのくらいご…

今日の1問・台風:44日目

急にブログのテイストを変更しましたが こちらについては週末に 記事にしていこうと思います。 さて、まとまった雨が降らないまま 今年は梅雨が明けて 関東では最高気温が35℃を 超える日々が続いたかと思いきや 今度は台風がやってきて 日本列島を横断しよう…

5人の平均値・今日の1問:43日目

学習支援の活動の中で 小学生から高校生まで お話する機会があるのですが 高校に進学した途端に 環境が変わったことで モチベーションを保つのが難しくなった という相談を受けました。 ある人は 今までは周りに自分より勉強のできる子や やる気を出して取り…

学習支援活動の歩み・今日の1問:42日目

個人事業というほど たいそうなものではありませんが 昨年の10月1日に開始した 半分ボランティアのような ココナラでの学習支援の活動で コツコツと活動資金を貯めて 本日ipad(無印)を購入することが出来ました。 学習支援の活動に タブレットを導入すること…