AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・遊戯王:48日目

昨日のニュースで

人気漫画・カードゲーム・アニメ

「遊☆戯☆王」の原作者

高橋和希さんが亡くなっていたことが

報じられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

遊戯王と言えば

1990年代に登場した

カードゲームという印象が強く

男の子が誰しも一度は通った

共通の遊び道具ではないでしょうか。

 

今でもその人気はすさまじく

「カード1枚〇〇万円で落札」

というニュースも散見されます。

 

ただ、この「遊☆戯☆王」

原作漫画を最初から読む

皆さんが知っているものと

若干印象が変わるかもしれません。

そんな「遊☆戯☆王」について

今日の1問

「遊☆戯☆王」の原作漫画では

もともとはどのようなものが

メインテーマとなっていたでしょうか?

 

昨日の1問

天の川を英語でなんというでしょう?

また、織姫と彦星の関係って

どういうものだったでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

英語:Milky Wayミルキーウェイ

直訳するとミルクの道です。

 

織姫と彦星:夫婦

恋人ではなく婚姻関係

であるということは意外と

見落とされがちです。

 

ミルクの道ってなんだよって

思うかもしれませんが

ギリシャ神話の中で出てくる

神(ゼウス)の妻の母乳が天の川

といわれています。

 

色んな事を調べていくと

「え、そんな語源なの?」

「え、そんなことある?」

っていうような面白情報に

出会えることもあります。

 

これって学びを楽しませてくれる

要素の一つですよね。

自分なりの面白知識をまとめて

周りの人に披露したりすると

もっともっと楽しくなって

学習意欲が加速するかもしれません。

 

いいな、と思った人は

ぜひマネをしてみてください。

 

つい先日Twitterを始めました。

ブログより高頻度で更新予定なので

気になる方は↓をチェック

twitter.com