AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問:七夕:47日目

今日は7月7日「七夕」です。

笹の葉さ~らさら~

って歌が聞こえてきそうですね。

 

七夕と言えば織姫と彦星が

年に一度だけ会える日として

有名だと思いますが

これは主にアジア圏での風習で

「星祭り」という別名もあるようです。

 

2人は天の川を渡って会うって話ですよね。

おとぎ話自体はアジア圏のものですが

天の川というのは銀河の名前でもあるので

英語圏にも対応する単語は存在します。

 

そんな七夕について

今日の1問

天の川を英語でなんというでしょう?

また、織姫と彦星の関係って

どういうものだったでしょうか?

 

昨日の1問

人間の体はある時間を基準に

眠くなる時間が決まっているらしいです。

その基準とはどんなものでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

目覚め1番に日光を浴びた時間を

基準に約14時間後に眠くなる

というものです。

 

細かい話をすると

脳から「眠くなるホルモン」と

「活動的になるホルモン」が

分泌されているんですが

この2つが日光を浴びた時間によって

調整されているためです。

 

弱い光だと脳が反応しないこともあるので

窓から1m以内に行けるとよいそうです。

 

詳しい内容は↓から

www.saishunkan.co.jp

 

私は上の兄弟がいたため

小学生のころから寝るのが遅かった

記憶があるのですが、

今では22時くらいに寝てしまいます。

 

早起きは3文の得と言いますが

体質的に早起きが出来ない人もいるので

自分のできる範囲で

早起きした時はストレッチしたりして

自分のことを労わってあげられるように

できたらいいなぁと思う今日この頃。。。

 

つい先日Twitterを始めました。

ブログより高頻度で更新予定なので

気になる方は↓をチェック

twitter.com