AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・眠気:46日目

「夜9時までに寝なさい」

「朝7時に起きなさい」

子供の頃に言われたんじゃないでしょうか?

 

夜ふかしが好きで早起きが苦手な人で

困っていた人もいるかと思います。

 

寒い朝は布団から抜け出せない。

お風呂に入った後は

体が温まって眠くなる。

などなど色々あると思いますが

そんな眠気に関して

今日の1問

人間の体はある時間を基準に

眠くなる時間が決まっているらしいです。

その基準とはどんなものでしょうか?

 

昨日の1問

注意報・警報などは

天気の種類によって分類されていますが、

分類はどんなものがあるでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

気象庁が発表する防災気象情報

危険度の高いものから順に

特別警報、警報、注意報があり

警報の前情報として

早期注意情報というものがあります。

 

種類はそれぞれ

特別警報(6種類)

大雨(土砂災害、浸水害)、

暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮

警報(7種類)

特別警報6種類+洪水

注意報(16種類)

警報7種類+強風、風雪、雷、融雪、濃霧、

乾燥、なだれ、低温、着氷、着雪

早期注意情報(4種類)

大雨、暴風(暴風雪)、大雪、波浪

となっています。

 

また、土砂災害や洪水、高潮の際は

5段階の警戒レベルを設定して

とるべき行動の指針を示しています。

 

詳しい情報は↓をチェック。

www.jma.go.jp

 

今回の台風は既に温帯低気圧へと

変化したようですが

雨雲が発達していることに

変わりはないので十分に気を付けてください。

 

つい先日Twitterを始めました。

ブログより高頻度で更新予定なので

気になる方は↓をチェック

twitter.com