AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・遅刻:68日目

昨日は記事のまとめが遅くなり

いつもなら20時にアップロード

しているものを

21時30分にアップロードしました。

 

私の中では「遅刻」してしまった

ような感覚です。

何に遅刻したかというと

マイルールですね。

 

誰かと決めたわけではないけれど

頑張ろうと決めた目標に未達だと

悔しく思うことがあります。

 

その目標が自分の中で

特に難しい目標じゃない時ほど

悔しさが大きくなります。

 

そうした小さな悔しさや失敗を

重ねることでちょっとずつ成長

することができているんじゃないかと

思っています。

 

そんな遅刻について

今日の1問

小中学生を対象とした

アンケート調査

遅刻をしないと回答した

子供の割合はどのくらいでしょうか?

 

日本全国のデータを

見つけられなかったため

大阪市の調査結果をもとに

記事をまとめたいと思います。

昨日の1問

1日3食取っている人の割合は

どのくらいでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

20~70代

1日3食:71.9%

昼晩2食:17.0%

朝晩2食:5.6%

朝昼2食:2.1%

その他:3.5%

となっています。

 

これは20~70代を

対象とした調査で

20代は朝食を摂らない傾向が強く

34.1%が朝食を摂らないようです。

詳しい内容はこちらから

 

また、食事の回数ではなく

子供の朝食の習慣と学力の相関

調べたデータなどが↓こちら

www8.cao.go.jp

私は子供のころから

3食食べる家庭で育ったこともあり

一人暮らしを始めるまで

3食食べていたのですが

準備するのに時間がかかったり

そもそもお腹がすかなかったり

特に休日は食事回数が減ります。

 

健康のためには何回

食事を摂るとよいのか

考えながら生活していきたいなぁ

と思う今日この頃。。。

お知らせ

Twitterもやってます。

ブログより高頻度で更新予定

大人向けの内容も発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com