AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

一瞬の煌き・今日の1問:98日目

記事を書き始めて

そろそろ100日と言うところですが

過去に何を書いたのか

うる覚えになってきています。

 

正確に言うと記事の題材は

覚えていても

私の身の回りで起きたことを

書いた内容に関して

「これ書いたことあるかな?」

となることが度々あります。

 

そんな感じで今回は

近くであった花火大会のお話

 

私は海に近い場所に住んでおり

花火大会が海沿いで開催されます。

 

 

地元の人たちはこぞって

海の近くや高い建物に集まり

思い思いに眺めていました。

 

車の渋滞がいつも以上に激しく

びっくりするくらい動きません。

不思議に思っていたのですが

わざとゆっくり走行して

車の中から眺めている人も

多いという話を噂で聞きました。

 

夜空で爆発してから

その輝きを失うまで

長いもので10秒と言われています。

 

コロナ云々が言われて

なかなか日々の癒しがない中

みんなの思いが詰まった花火

 

10秒の積み重ねが

大切な思い出になったのかな

と部屋の中でしみじみと

花火の音を楽しんでいました。

 

花火って形や爆発の仕方で

名前があるってご存じでしたか?

話が長くなってしまいそうなので

今日はここまで、、、

 

そんなこんなで花火に関する

今日の1問

ギネス記録で

世界一重い打ち上げ花火の記録は

何kgだったでしょうか?

 

また、日本の記録は

どのくらいでしょうか?

昨日の1問

筋肉痛や筋疲労といった

症状を緩和するために

休息以外で有効だと

考えられている行為

なんでしょうか?

というものでした。

答え

表示する

栄養補給・血流促進です。

 

食事が体を作ると言うように

栄養補給は体の回復に

重要な役割があります。

 

それと同時に体中に栄養を送る

血液の流れが良いことも

重要なポイントになるんですね。

 

詳しい内容は↓こちらから

www.healthcare.omron.co.jp

大人になって衰えを感じる

と言う人が多いと思いますが

実際は運動習慣がなくなり

体のメンテナンスの

余裕がなくなった影響が大きい

のではないかと思っています。

 

そんな偉そうなことをいう前に

継続中の筋肉痛を治したいなぁ

と思う今日この頃。。。

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com