AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問:11日目

今日から6月ですね

6月だから何かがあるわけではありませんが

区切りがあることで

集中力を高めたりすることができますよね

 

週の変わり目や

年の変わり目は

ある程度分かりやすくなっていますが

月だけ30日くらい

という変な区切りになっていますよね

 

そんなこんなで

今日の1問

なぜ1ヶ月の日数は

30日だったり31日だったり

はたまた2月だけ28日なのでしょうか?

 

今回の問題はかなり難しいですね

 

昨日の1問

今では度胸試し的な

アクティビティーとして知られている

世界のある地域で行われている

これをクリアすれば大人!!

と言われているものは何でしょうか?

 

というものでした。

答え

バンジージャンプ

です。

 

バヌアツというオーストラリアの

近くにある島国で通過儀礼として

行われているナゴールというものが

その起源だとされています。

 

ナゴールは10世紀ごろから行われており

足をツタに括り付けて

木で作った'やぐら'の上から

飛び降りるものでした。

 

ツタの長さはなんとなくで決めるそうで

たまに頭や体を地面にこすったりする人も

いるとかいないとか。。。

 

高所恐怖症の私からすると

考えただけで足がすくんでしまうくらい

恐ろしいです。。。。。