AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

自己紹介・今日の1問:8日目

社会人になって

車を手に入れてから

体を動かす機会は

減ってしまいましたが

私の趣味は

スポーツとドライブ、

旅行、子供と触れ合うこと

です。

 

自分自身がやったことのある

種目は

野球、水泳、ハンドボール

トライアスロン、バドミントン

くらいでしょうか。

それぞれ取り組んでいた期間が異なるので

レベルにばらつきはありますが

それなりに楽しめるレベルだと思っています。

 

スポーツの経験があると

共通言語としての働きや

話の種として活かせるので

新しいスポーツを始めたいけど

何かいい種目がないかなと思った時は

とてもメジャーなスポーツか

そこそこマイナーなスポーツを

選ぶといいかも知れませんね。

トライアスロンなんかは

とっても競技人口が少ないので

オススメです!

 

今日の1問

運動に触れ合う機会と言えば

習い事や部活動があげられると思いますが

子供の運動の習い事

運動部の一番人気は

何のスポーツでしょうか?

 

前回の今日の1問

コンビニで売っているアイスなどの

裏面を見ると

氷菓」など書いてあるのですが

このアイスの分類は何種類あって

何を基準に分類を決めているのでしょうか?

 

というものでした。

 

答え

アイスには以下のような4種類があり

乳固形分と乳脂肪分の割合で

決定されています。

・アイスクリーム

 乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上

・アイスミルク

 乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上

ラクトアイス

 乳固形分3%以上

氷菓

 上記以外のもの

 

アイスクリームが最も濃く

高級感のあるアイスが多いようです。

 

一人暮らしを始めてから

アイスを買って食べる機会は減りましたが

たまには贅沢しても良いかなと思う今日この頃。。。