AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・東京タワー:30日目

最近、東京の方へお出かけした時

スカイツリーに登って

展望台から景色を眺めました。

 

いやー、天気が良ければ最高の景色

行ったときは雲がものすごく多くて

100点満点ではありませんでした

 

しかし、東京タワーや東京ドームなど

昭和の時代からあるものと

近年、渋谷に建てられた高層ビルなど

色々な建物がみられるのは

やはり東京ならではなんだなぁ

と思いました。

 

そんなこんなで

今日の1問

東京タワー東京スカイツリー

それぞれ高さ何mでしたっけ?

 

それと、それぞれ

いつ開業されたんでしたっけ?

 

昨日の1問

日本がオリンピックで

獲得した柔道金メダルの個数

いくつでしょうか?

 

というものでした。

答え

表示する

48個です。

この数位は世界で断トツの数字

2位がフランス16個であることを

踏まえるといかに日本が

柔道に力を入れているのかがわかりますね 

 

ちなみにオリンピックというのは

マチュアスポーツの祭典

起源は古代ギリシャですが

 

一緒に開催されている

パラリンピック

戦争で負傷した兵士

戦後に生きがいを持てるように

という思いから始まった大会で

今ではオリンピックと同じ場所で

開催されています。

 

パラリンピックはオリンピックに比べて

あまり報道されていないこともありますが

知ることで健常者でも学ぶこと

単純に面白いと思えること

多々あるかと思います。

 

今知っていること・できることの

ちょっとだけ外側に

楽しいこと・面白いことが

隠れているかもしれないので

気になったことは調べてみると

良いかも知れませんね。