AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

ラッキーな技術者・今日の1問:103日目

いわゆる技術者ってやつですが

仕事で出張に行くことが多く

新幹線や飛行機に乗る回数が

どんどん増えてます。

 

私の会社ではそもそも

若いうちからお客さんの前に出る

技術者の割合が少ないようで

他部署の同期の話を聞いても

私が圧倒的に出張回数が

多いようです。

 

色んな所に行くと

会社では見えなかったもの

いろんな角度から観察出来て

勉強になるなぁと思います。

 

基本的には開発チームの

リーダーに同行するのですが

そのリーダーも

「なるべくお客さんの前に

 出て行って勉強した方が良い」

と言うような発言をしており

環境に恵まれたんだなぁ

としみじみ感じております。

 

そんなこんなで

今日の1問

「出張」と言う単語の語源は

どんなものでしょうか?

昨日の1問

世界の幸福度ランキングで

1位の国はどこでしょうか?

 

また、日本は何位でしょうか?

というものでした。

答え

表示する

1位:フィンランド

54位:日本

となっています。

 

この数値は

収入・社会支援・

健康寿命・選択の自由などの

7項目から評価した数値を

ランキング形式にしたものです。

 

北欧5か国は全てトップ10入り

日本の順位に近いところでは

モーリシャスウズベキスタン

ホンジュラスポルトガル

といった国が挙げられます。

 

あまり聞きなじみのない国々

かも知れませんが

こういった機会に

どんな国か調べてみてください。

 

詳しい内容は↓こちらから

yamatogokoro.jp

自分が幸せだと感じる瞬間

他人に評価されたくない

と思う人が多いことでしょう。

 

私が幸せだと思うのは

くだらないことをする時間です。

みなさんも他人に依存しすぎない

幸せな時間を見つけてください。

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com