AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・9月:104日目

暑い日の中に

涼しい日が顔をのぞかせて

夏の終わりを感じるような

そんな日々になってきましたね。

 

 

昨日から9月だったので

毎月恒例の月の和名クイズ

やっていきましょう。

 

過去の記事は↓こちらから

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com

今日の1問

9月の和名は「長月」ですが

なぜ長月と言うのでしょうか?

昨日の1問

「出張」と言う単語の語源は

どんなものでしょうか?

というものでした。

答え

表示する

戦場に出て陣を張ることから

戦地に出向くことを

省略して「出張り」といい

それを音読みしたのが

「出張(しゅっちょう)」

と言うそうです。

 

英語にない日本独特の

カタカナ語は(例:ミシン)

和製英語と分類されますが

出張のような単語は

和製漢語と分類されるようです。

 

身近な言葉にも

意外と和製英語和製漢語

混ざっているかもしれないので

語源を調べてみると

面白いかも知れません。

 

詳しい内容は↓こちらから

gogen-yurai.jp

「安パイ」と言う言葉が

麻雀用語であるなど

日常的に使っている言葉も

意外な語源があったりするので

1日1個語源を調べてみても

良いかも知れませんね。

お知らせ

Twitterで大人向けの情報も

発信しています。

気になる方は↓をチェック

twitter.com