AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

今日の1問・自然:131日目

日本について知らない事って

沢山あって身近なもので言うと

自転車の保有率ナンバーワン

都道府県って聞かれても

 

京都府って答えられる人は

ほとんどいないと思うし

逆に一番持ってないのが

沖縄県っていうのも

なかなか難しい問題な気がします。

resemom.jp

 

そんなこんなで

日本を知っていくための

今日の1問

日本における森林面積は

何%でしょうか?

昨日の1問

第1回アテネオリンピック

実施された競技は

何があったでしょうか?

というものでした。

答え

表示する

陸上、水泳、体操、レスリング、

フェンシング、射撃、自転車、

テニスの8競技です。

 

実はヨットが9個目の競技として

計画されていたのですが

当日の天候不良により

中止になってしまったようです。

 

詳しい内容は↓こちらから 

www.joc.or.jp

私が小学生の時に

運よく小学校選抜の

リレーメンバーとして選ばれ

そこそこ有名なスタジアムで

リレーができることになっていた

のですが当日の雨によって

中止になったことを思い出しました。

 

その大会は年代別に選手が登場し

当時の世界記録保持者

私たちと同じトラックで走る

という状況に興奮していた

ような記憶があります。

 

気になった方は過去の記事も

読んでもらえると嬉しいです。

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com