AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

【再開】ちょっと思考を変えて

お久しぶりです。

 

ちょっと思考を変えて記事を再開できたらいいなと思って戻ってきました。

自分が親になった時にどんなことを考えてどんな準備ができるかというような視点に立って

記事をまとめていきたいと思います。

 

「まとめ」と言っても自分が持っている疑問・質問を最近流行りのCHAT GPTに答えてもらって

それに対して感じたことをつづっていくような形を考えています。

 

 

では早速、子供との向き合い方について

 

若おじ「子供との向き合い方について、小中学生の子供を持つ親向けに教えて。」

 

ロボ

「子供との向き合い方 - 小中学生を育てるためのアイデア

子供を育てることは、親の人生の中で最も重要な役割の1つです。しかし、忙しい現代社会では、子供と十分に向き合う時間を確保することが困難になることがあります。この記事では、小中学生を育てるためのアイデアをいくつか紹介します。

  1. 会話を大切にする

子供とのコミュニケーションは、信頼関係を築くために非常に重要です。子供たちは、自分の感情や思考を話したがることがあります。親が子供の話に耳を傾け、真剣に受け止めることで、子供は自信を持って自分の考えを表現することができます。

  1. 家族で過ごす時間を作る

家族と一緒に過ごす時間は、子供が成長する上で重要な役割を果たします。一緒に食事をしたり、遊んだり、外出したりすることで、子供は親や兄弟姉妹との絆を深めることができます。

  1. 読書をする習慣をつける

読書は、子供の想像力や言語能力を発達させる上で非常に効果的です。親が読書をする習慣を子供に伝えることで、子供も自然と本に興味を持つようになります。定期的に図書館に行ったり、お気に入りの本をプレゼントすることで、子供の読書習慣を促進することができます。

  1. 質問を促す

子供が学びやすい環境を作るためには、親が質問を促すことが重要です。子供が興味を持ったことについて、積極的に質問をしてあげることで、子供は自分で考える力を養うことができます。また、誤った考え方を修正したり、新しいアイデアを提供したりすることもできます。

  1. ポジティブな態度を持つ

親の態度は、子供に影響を与えます。親がポジティブな態度でいることで、子供も自然と前向きな考え方を身につけることができます。

 

若おじ「それぞれのアイディアについておすすめの記事、おもちゃ、イベントをリンク付きで教えて。

 

ロボ

  1. 会話を大切にする
  1. 家族で過ごす時間を作る
  1. 読書をする習慣をつける
  1. 質問を促す
  1. ポジティブな態度を持つ

※本記事内ではURLにリンクはありませんがCHAT GPTではリンク付きで出力されます。

 

若おじ「・・・」

言葉が出ないほどに圧倒的なスピードと情報量が返ってきます。

人間の仕事が置き換わるというのもうなずけますね、、、

 

ただ、CHAT GPTも万能ではありません。

質問があいまいだと思ったような回答が得られないこともあります。

そのあたりの話は追々していこうかな

今日はそんな感じでご報告まで