AIと子育てとボランティアと

無料学習支援ボランティアの私がデジタルの最先端であるAIとアナログの最先端?である子育てについて考えていくブログです。

外に出れない・今日の1問:120日目

台風の影響で

関東地方も雨模様となり

外出の予定がなくなりました。

 

たまには家で過ごすのもよいですが

来週の3連休も同じような天気

籠っていなきゃいけないと思うと

少し億劫な気持ちになります。

 

家族といれば一緒に遊ぶことも

可能かもしれませんが

一人暮らしは一人でやることを

考える必要があります。

 

時間もあることだし

料理などに取り組んでみようかな

電子レンジを使ってできる

簡単レシピを調べてみます、、、

 

そんなこんなで

今日の1問

電子レンジ

オーブントースター

英語でなんというでしょうか?

それぞれお答えください。

昨日の1問

権利の反対語は義務ですが

日本の三大義務とは

どんなものでしょうか?

というものでした。

答え

表示する

教育・勤労・納税の3つです。

気を付けていただきたいのは

勤労と納税は~~する義務に対して

教育は~~させる義務となります。

 

義務教育という言葉は

大人(保護者)が課せられた義務

+教育という構成になっています。

 

詳しい内容は↓こちらから

houritsu.tac-school.co.jp

権利や義務について

ルールをよく知らない

困ってしまうことは

よくあることだと思いますが

 

ルール知らないことで

他人を困らせてしまうことに

注目している人は少ないです。

 

例えば自転車の交通ルールですが

自転車は軽車両なので

基本的には車道で左側走行を

守らなければなりません。

 

他にも、歩行者に対して

ベルを鳴らす行為は

違法行為であったりと

 

皆がやっているから

なんとなくいいと思っていた

という考え方では

トラブルに巻き込まれた際に

不利に働くでしょう。

 

自分と周囲の人の身を守るために

きちんとルールを確認して

守っていきたいなぁと思う

今日この頃。。。

 

気になった方は過去の記事も

読んでもらえると嬉しいです。

aged-young-man.hatenablog.com

aged-young-man.hatenablog.com